陸マイラー初心者だけどお金を使わずに家族でハワイに行きたい!!

初心者陸マイラーが簡単にハワイに行く方法

ハワイに毎年家族でビジネスクラスで行くのも夢じゃない!お金を使わなくても簡単にANAのマイルをゲットできる裏技を紹介します♪

【Google Homeでできること】使える機能まとめ

f:id:nininakeru:20171109094701j:plain

Google Homeでできることは何があるのか、個人的に気に入っている機能をまとめました。

 

我が家にやってきてまだ二日ですが、家族で楽しんで使っています。

 

3歳の子供の「OKぐるぐる」にもしっかりと反応して、ちゃんと答えてくれるので、子供の好奇心の刺激にもとってもいいGoogle Home

 

ただ、機能をある程度知っていないと、音楽を流すだけのスピーカーとして終わってしまいます。

 

ぜひ、このページでどんな機能があるのかチェックしてみてくださいね♪

追記:2017年12月13日 フライト情報検索を追記しました

追記:2017年12月15日 自宅や勤務先の設定の仕方を追記しました

追記:2017年12月26日 カレンダーで「予定がありません」と答える原因について追記しました
 

音楽再生

グーグルホームは、Google Play MusicSpotifyなど、音楽アプリと連動して音楽を流すことができます。

 

私はまだ無料のSpotifyしか利用していませんが、カフェミュージックやクリスマスソングなど、自分の気分に合わせて聴けるところが気に入っています。


有料のGoogle Play Musicも、Google Homeを購入すると3.5ヶ月ヶ月はトライアルで利用することができます。 

 

※ただ、お願いしている曲と全然違うものを結構な頻度で流します。安室ちゃんと言ってもきゃりーぱみゅぱみゅをかけたりします。Google Play Musicは違うのかしら(・・;)

すみません!Spotifyの無料版はプレイリストで流れるので、似たアーティストの曲も入っているみたいです。名前の認識はしっかりとしてくれるみたいです。例えば、「ニッシーの曲を流して」というと、「Spotify西島隆弘のステーションを再生します」と略称でもわかってくれます。

 

「ノリノリな曲をかけて」
「○○の曲をかけて」

YouTubeをテレビで流す

これは子供の相手ができないときにお世話になっています。

料理中で赤ちゃんが泣いてる!でも手が離せない!

そんな時はGoogleちゃんに子供のお守りをしてもらうことができます。

 

「赤ちゃんが泣き止む動画を流して」
「カーズの動画を流して」

Google Homeとは別にChormecastが必要です。Chormecast対応テレビやAndroidテレビは不要。


Netflixの映画や番組を流す

f:id:nininakeru:20171207110112p:plain

Chromecast や Chromecast built-in 搭載のテレビなら、Netflixの映画や番組をGoogle Homeから流すことができます。

 

我が家はHuluを利用していますが、せっかくなのでNetflixに切り替えちゃおうと思います。

 

Netflix”映画”を再生して」

TVを消す

TVを消すって地味な機能に思えるかもしれませんがすごく便利です!これがあればリモコンを探し回って遅刻することもありません。

 

テレビをつける機能もありますが、チャンネルが選べないのが残念。

 

「テレビを消して」

スケジュールを確認する

Googleカレンダーと連帯して、認識している声の主のスケジュールを教えてくれます。

 

Google Homeは最大6人まで、複数アカウントを登録することができます。声認証でスケジュールを教えてくれるので、自分が内緒にしていた予定を勝手に他の人に教えちゃうことはありません。

 

ただ、我が家はなぜかこの複数アカウント登録ができません(泣)サポートセンターに問い合わせても解決しなかったので、しばらくは様子見です…。

 

マルチユーザーの設定方法も紹介しているのでよかったらどうぞ。

ninakeru.hatenablog.com

 

「今週の予定は?」

「フライトの出発時間は?」

 

追記:2017年12月25日

スケジュールを聞いた時、答えてくれる予定と答えてくれない予定がありませんか?

グーグルカレンダーに予定を入れているのにもかかわらず、「予定が見つかりません」とGoogle Homeが答える原因は、予定の時間を入れていないからかもしれません。終日にしているのなら時間を一度入力して再度チャレンジしてみてください。

道路状況を聞く

登録している場所から目的地までの道路状況を教えてくれます。

と言ってもかなりざっくり(笑)

 

私「東京までの道路状況を教えて」

G「東京までは渋滞しているので○分ほどかかります」

 

どの道路が混んでるのとかは教えてくれません(^^;)

 

目的地までの経路を聞く

登録している住所から目的地までの電車での行き方を教えてくれます。

でも、言葉で一度に言われても頭で処理しきれませんよね。できればメールで欲しいです。

 

ただ、家から徒歩で駅まで行く時間も考慮して、乗る電車の時間を教えてくれるはかなり便利!

 

「東京駅まで電車の行き方を教えて」

 

自宅や勤務先の設定の仕方

Google Homeのアプリで設定します。

f:id:nininakeru:20171215151246p:plain

f:id:nininakeru:20171215151317p:plain

f:id:nininakeru:20171215151340p:plain

あとは、自宅と勤務先を入力するだけです。これによって、勤務先までの交通状況などを知ることができます。個人的には電車の遅延情報を知りたい!

 

「職場までの混雑状況を教えて」

天気を聞く

登録している住所周辺の天気予報を教えてくれます。

 

もちろん、聞きたいエリアの天気も質問すれば教えてくれます。天気予報を見るためにテレビをつけなくてもいいので楽です。

 

傘が必要かどうか悩むこともありますが、それも答えてくれます。頼れますね〜。

 

「今日(来週まで)の天気は?」

「今日は何度?」

「明日の朝は何度?」

「明日は傘が必要?」

ニュースを流す

提携しているラジオニュースを流してくれる機能です。

スポーツニュースや芸能ニュースなど、自分が聞きたいニュースを指定することもできます。

 

「おはよう」とGoogle Homeに話しかけると、天気と一緒にニュースも流してくれます。

 

「ニュースを流して」

「スポーツニュースを流して」

アラームを設定する

アラーム機能もあるので、目覚ましや料理中のタイマーに便利です。

 

個人的には「毎朝9時に薬を飲むことを教えて」といったリマインド機能が欲しいところですが、そこまではまだ対応していないようです。

 

「毎朝8時に起こして」

「平日の9時にアラームを設定して」
「アラームは何時に設定してる?」

「タイマーを5分設定して」

「タイマーはあと何分?」

携帯を探す

登録している携帯電話を探して、音を出して知らせてくれます。複数登録をしていても、指定して鳴らすことができます。

「携帯を探して」

ショッピングリストを作る

買いたいものをショッピングリストに追加してくれます。

ただし、削除をするときはGoogle homeアプリから直接削除する必要があります。これがちょっと面倒…。

 

「買い物リストに玉ねぎを追加して」

献立を考える

f:id:nininakeru:20171207101201p:plain

 

楽天レシピと提携して、レシピを提案してくれます。

 

「献立、食材、隣のご飯」から選ぶことができ、メインだけじゃなく副菜や汁物までバランスよく提案してくれるのがスゴイ!提案してくれたレシピは登録しているメールアドレスまで送ってくれます。

 

毎日の料理って結構偏ってしまいがちですが、これなら新しいメニューにも挑戦できそうですね。

 

でもなぜか我が家のグーグルちゃんは「肉」に反応してくれません。私は肉料理が食べたいんだよ〜〜〜〜(泣)

 

楽天レシピ」 

何ゴミの日か教えてくれる

今日は何ゴミの日だっけ?と思った時に便利なのがこの機能。でも、まだ対応しているエリアは少ないようで、私が住んでいるエリアはダメでした。

 

「ヤフーマップ」

グルメ情報を調べる

指定したエリアのグルメ情報を教えてくれます。店名、評価(星いくつ)、距離を教えてくれますが、正直あまり使わないかも…。

 

どうせならお店情報をメールで教えて欲しい。今後は変わっていくかもしれませんね。

 

「○駅周辺のグルメ情報を教えて」 

計算をする

Google Homeは計算もしてくれます。

 

「380×500は?」

「5,000円の8%はいくら?」

「nの乱数を教えて」

翻訳をする

ちょっとした単語や文章を翻訳してくれるのも、わざわざ辞書をひかなくていいので便利です。

 

ただ、容赦なく早口なので私はその英語さえも聞き取れませんけどね(^^;)英語だけじゃなく多言語に対応しています。

 

「トイレに行きたいって英語に訳して」

「どんぐりは英語でなんて言うの?」

通貨や単位の変換

「1ドルはいくら?」

「1マイルはどのくらい?」

質問に答える

「今のアメリカの大統領は誰?」
「月までどのくらい?」
「”お店”の電話番号を教えて」

「猫の鳴き声を教えて」

金融情報

日経平均を教えて」

ルンバで掃除をする

今日知りました!ルンバともグーグルホームも操作出来るんですね!

 

対応しているモデルは今のところは、

 

我が家のルンバくんは三年前、突然中国語を話し出して止まらなくなるという謎の壊れ方をしましたが、これは新たに購入するときがしたのかもしれません!

 

「ルンバを動かして」

「ルンバを止めて」

 

ちなみに今あるルンバなどの家電をスマート化させる画期的なアイテムも見つけました。これがあればわざわざ対応家電を買わなくても大丈夫!かなり力技アイテムですが、使い方によっては神アイテムになりそうです。

ninakeru.hatenablog.com

電話番号を聞く

Googleマップで電話番号が表示されるスポットは電話番号を聞くと教えてくれます。

いちいちネットで電話番号を調べなくてもいいので楽ちんです♪

 

「○○の電話番号を教えて」

フライト情報検索

出発地と到着地を指定して質問すると、運賃や飛行機便、最短の飛行機時間を教えてくれます。

 

「成田から沖縄まで飛行機でいくら?」

那覇から福岡まで飛行機でどのくらい?」

Google Homeがあると無駄に話しかけちゃいます

届いてまだ二日ということもありますが、Google Homeの可能性を探りたくて、ついついたくさん話しかけちゃいます。

 

あまりにも便利にいろいろできるので、「こんなことができたらいいのに」と、さらに希望も増えていきます。今後はスマートスピーカーに対応した家電もたくさん出てくるのでしょうか。

 

「ルンバで3時に掃除をして」

「18時にクーラーをセットして」

高橋一生が出てるドラマを録画して」

 

こんな風にお願いできたら便利ですよね。今後どんな機能が追加されていくのが楽しみです♪ 


ninakeru.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村