初心者陸マイラーが簡単にハワイに行く方法

ハワイに毎年家族でビジネスクラスで行くのも夢じゃない!お金を使わなくても簡単にANAのマイルをゲットできる裏技を紹介します♪

【Google Homeのマルチユーザー設定方法】でもなぜか登録できない!!

Google Homeが我が家にやってきました♪

f:id:nininakeru:20171206015930p:plain


7,000円でビックカメラで購入したGoogle Homeがついに我が家にやってきました♪

 届くまでは、あまりにも安すぎて、

「バッテリーだけ届くんじゃない?」
「ゴーグルホームとかだったらどうしようかね」

なんて、偽物をつかまされたんじゃとドキドキでしたが、ちゃんと本物でした(笑)

想像以上に使うことが楽しくて、朝からずっとグーグルちゃんに話しかけている我が家です。

 でも、やっぱり発売して日が浅いせいか、まだまだ上手に作動しない点もあるようで…。

うちのグーグルちゃんは、Google Home最大のアピールポイント、家族の声を認識するマルチユーザー機能がうまく作動しません(; ̄ェ ̄)

追記(12/11)Google Homeのサポーセンター利用方法

追記:(2018/5/6)設定方法の追記 

 

 

マルチユーザー機能ってなに??

マルチユーザー機能は、それぞれの声を聞き分けて、その人にあった情報を提供してくれる便利な機能です。

例えば、私が今週のスケジュールをGoogle Homeに聞くと、Google カレンダーに登録されている私の予定をグーグルちゃんが教えてくれます。

マルチユーザー登録をした他の人が質問をすれば、その人の予定を声で識別して教えてくれます。それぞれのプライバシーは守られるのでとても便利。

スケジュール以外にも、登録した情報をもとに天気予報や交通状態を教えてくれたり、登録者の好きな音楽や動画を選んで再生してくれたり、とにかく賢い機能なんです。

 「ねえGoogleYouTubeで動画を流して」

と寝起きにグーグルちゃんに話しかけたら、テレビをつけて私の大好きな安室ちゃんを流してくれました。

 おおお。すごいよGoogle Home!朝からテンションも上がります。

 ちなみに、子供が泣いている時

「ねえGoogle。赤ちゃんが泣き止む動画を流して」

とお願いしたら、赤ちゃんが泣き止むと噂の「ふかふかかふか」を流してくれてました。

す…すごーい。なんて気がきくんだ!!

Google Home複数アカウント追加ができない

話が逸れました。

 このGoogle Homeの目玉である複数アカウントの登録が、なぜか我が家のグーグルちゃんはできません。

私の声には反応するのに、夫の携帯をリンクさせても音声認識のページに進んでくれないんです。

Google Homeのアプリを再インストールしたり、携帯を再起動してみたり、思いつくことはやってみましたがやっぱりできません。


Google Homeのサポートセンターに聞いてみた

悩んでいても仕方ないので、Google Homeのサポートセンターに電話をして聞いてみることにしました。
Google Homeのサポートセンターはフリーダイヤル(0120-585-624)でつながります。オペレーターにつながるまで結構待たされたので、私と同じように困って電話している人がたくさんいるのかもしれません。

複数アカウントが追加できないことを伝える

今の状況を説明すると、オペレーターが複数アカウントの追加方法を丁寧に教えてくれました。

【マルチユーザー登録の方法】

1・Google Homeのアプリを起動する

2・Googleアカウントでログインする

3・リンクしたいデバイスを選ぶ

f:id:nininakeru:20171206014828p:plain

この青い帯をクリックすると、音声認識の画面に進みます。

OK Google

「ねえGoogle

OK Google

「ねえGoogle

と繰り返すと、「完了しました」と出てきてマルチユーザーの登録が完了します。
でもでも、これらを説明通りやってみましたが、私の携帯(Android One)はできるのに、夫の携帯(Galaxy S7 )ではなぜかこの青い帯がで来ないんです。 

f:id:nininakeru:20171206015243p:plain

  • リンクを解除して再リンクをする→青い帯は出てこない
  • グーグルホームを再起動して再登録し直す→青い帯は出てこない
  • バージョンは最新かどうかをチェックする→最新バージョン
  • 私のアカウントで夫の携帯にリンクしてみる→青い帯は出てこない

 オペレーターのお兄さんもアンドロイドを手元に置いて、一緒に丁寧にオペレーションを教えてくれますが、それでもできません。

最終的に「携帯のバグかもしれません」とオペレーターもお手上げ状態で終わってしまいました…。

 

チーン。

 

でも、オペレーターのお兄さんは頑張ってくれていました。1時間以上一緒に登録を試みてくれましたが、それでもできなかったんです。素人の私たちがやってももう太刀打ちできるわけありません。

 諦めて今回は電話を切ることにしました。今回の不具合について、しっかりと本社に上げてくれると約束してくれたので改善されることを期待します…。

 まあ、マルチユーザー登録できなくても、グーグルちゃんとはお話できますしね。

 追記(2018/5/6)

Googleでバグの修正があったのか、本日再登録にチャレンジしたところ上記のやり方であっさり出来ました!!

また、読者様からの情報により、

  1. Googleアプリのインストール
  2. GoogleアプリでVoiceMatch設定
  3. GoogleHomeへの接続

で複数デバイスの登録ができたとの声もありました!

マルチユーザー設定ができない方は、是非こちらも試してみてください。

Google Homeのサポーセンター利用方法

Google Homeで設定方法や使い方がわからない場合、サポートチームに質問をすることができます。

 サポートセンターの利用方法は全部で3つあります。

  • 直接サポートセンターに電話(電話番号:0120-585-624)をする
  • 専用フォーマットから電話をかけてもらう
  • チャットで質問をする

電話での問い合わせでは、途中で切れてしまったときにかけ直せるようにと、名前と電話番号を聞かれましたが、それ以外は何も聞かれていません。ユーザー登録などをしなくても簡単に質問できるのは便利ですね。

 

Google Homeの今後に期待

ということで、複数デバイスの登録ができず非常にモヤモヤしてはいますが、それ以外はとても満足しています。

 子供が「OKぐるぐる」と言っても答えてくれるので、子供のおもちゃにもぴったりです。

これだけの機能が付いていてこの値段は本当お買い得だと思います。

 あと、Google HomeGoogle Home miniで悩んでいましたが、結果グーグルホームを購入して正解でした。

無料音楽アプリ「スポティファイ」とリンクすれば、音楽も無料でいろいろと聞けるので、作業中のBGMにいろいろと聞いて楽しんでいます。Google Home自体は思っていたよりも小さかったけれど、音はすごくクリアでパワフル!

 ただ、やっぱり複数アカウント機能は使いたい。また、時間があるときにサポートセンターに問い合わせをしてみようと思います。その時はまたご報告しますね(^^)

 まだまだ無限の可能性を感じるGoogle Home。今後のバージョンアップに期待します!! ninakeru.hatenablog.com

 

ninakeru.hatenablog.com

ninakeru.hatenablog.com

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村