初心者陸マイラーが簡単にハワイに行く方法

ハワイに毎年家族でビジネスクラスで行くのも夢じゃない!お金を使わなくても簡単にANAのマイルをゲットできる裏技を紹介します♪

ディズニー・グランドカリフォルニアン・ホテル&スパのお部屋紹介:1ベッドルーム・ヴィラ~カリフォルニアDVC&HGVC子連れ旅行記2019年GW①

アメリカ・カリフォルニア州アナハイムにあるディズニー直営ホテル『ディズニー・グランドカリフォルニアン・ホテル&スパ』に2019年4月に宿泊してきました。

2018年にディズニーバケーションクラブ(DVC)メンバーになり、初めての宿泊です。

今回は、ディズニー・グランドカリフォルニアン・ホテル&スパから各パークまでの入園方法、お部屋の様子やキッチン用品、アメニティなどについてご紹介したいと思います。

【2019年GWカリフォルニアDVC&HGVC子連れ旅行日程】

  • ディズニー・グランドカリフォルニアン・ホテル&スパ:3泊4日◀ここ
  • ヒルトン・グランド・バケーションズ・クラブ・アット・マーブリサ:7泊8日
  • ヒルトン・ロサンゼルス・エアポート1泊2日

ディズニー・グランドカリフォルニアン・ホテル&スパの良いところ

ディズニー・グランドカリフォルニアン・ホテル&スパは本当に素敵なホテルでした。

理由は以下の5つ。

  • ホテル宿泊者はエクストラマジックアワーで通常入園よりも1時間早く入れる
  • ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークまで直通
  • ダウンタウン・ディズニーまで直通
  • テーマパーク内で購入した商品はホテルで受け取りができる
  • プールが充実している
  • ホテルの雰囲気がゴージャス

とくに、我が家には2歳と4歳の子供がいるので、ホテルとパークまでの距離が近い点がかなり助かりました。

子供が疲れたころにホテルに戻ってお昼寝することができるので、朝から晩まで充実して1日遊べたと思います。

また、エキストラマジックアワーも利用できるので、混雑することなくすいすい目当てのアトラクションに乗れたのも子連れにはストレスフリーでよかったです。

通常よりも1時間前に入園できる『エキストラ・マジックアワー』とは

ディズニーランド・パークとディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーパークでは、一般の入場時間よりも1時間早く入ることができます。

1時間前に入る方法は以下の2つ。

エキストラ・マジックアワー  オフィシャルホテルに宿泊する
マジック・モーニング  3日以上のパークチケットを購入する

エキストラマジックアワーの対象となるディズニーオフィシャルホテルは3つあります。

  • Disney’s Grand Californian® Hotel & Spa◀今回宿泊したホテル
  • Disneyland® Hotel
  • Disney’s Paradise Pier® Hotel

今回宿泊した『ディズニー・グランドカリフォルニアン・ホテル&スパ』もオフィシャルホテルなのでエキストラマジックアワーが利用できます。

一般客よりも早く入ることができるので、普段は混雑するアトラクションも待ち時間少なく乗ることができます。

我が家の4歳児はカーズが大好きなので、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーパーク入園後はカーズランドに直行。

f:id:nininakeru:20190510094122p:plain

エキストラマジックアワーの1時間で『ラジエーター・スプリングス・レーサー』に2回も乗ることができました♪

ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークまで直通

f:id:nininakeru:20190509063752p:plain

『ディズニー・グランドカリフォルニアン・ホテル&スパ』は『ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーパーク』と『ダウンタウン・ディズニー』に隣接しています。

ホテル宿泊者は『ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーパーク』に直接入園できる専用入口があるので、ホテルの外に出ることなく『ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーパーク』に入園することができます。

f:id:nininakeru:20190509064227p:plain

ホテルからグランドカリフォルニアンへ入るエントランス

私たちが『ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーパーク』に訪れた日は朝7時から入園できましたが、7時前にはすでに行列ができていました。

f:id:nininakeru:20190509064518p:plain

セキュリティチェック

パークへのエントランスでは手荷物検査も行われています。

手荷物検査は結構厳しくて、ショーの待ち時間に子供を座らせようと思っていたパタットも持ち込み禁止と言われてしまいました。

自撮り棒も持っていると入園できません。

時間を無駄にしないためにもルール違反になりそうなものはホテルに置いていきましょう。

持ち込めないものはその場で持ち帰るか、破棄するかを選ぶことができます。

参考:

Property Rules, Policies & Regulations | Walt Disney World Resort

専用入口からパークに入園するためには、パークチケットとホテルのルームキーが必要です。

f:id:nininakeru:20190510094532p:plain

ルームキーとパークチケット

ルームキーには名前が入っていました。記念にもらうことができます。

尚、利用出来る日にちも印字されているので、宿泊日以外では利用できません。

私たちはミッキーネットでパークチケットを購入していたので、ルームキー(画像左)と一緒にEチケットを見せました。

その場で顔写真を撮影され、紙のパークチケット(画像右)をもらいます。

パークチケットがあれば再入場はいつでもできます。

また、公式アプリをダウンロードして登録をすれば、アプリのチケット画面をみせるだけでいいので楽ちんです。

ダウンタウン・ディズニーまで直通

ディズニー・グランドカリフォルニアン・ホテル&スパからは『ダウンタウン・ディズニー』にも直接行くことができます。

こちらも手荷物検査があります。

また、ディズニーランド・リゾートにもダウンタウンディズニーを抜ければすぐ行けるので便利です。

ディズニー・グランドカリフォルニアン・ホテル&スパのチェックインカウンターやロビーの様子

f:id:nininakeru:20190509101340p:plain

エントランス

エントランスから立派です。

f:id:nininakeru:20190509094533p:plain

チェックインカウンター

ロサンゼルス空港での入国時に夫がひっかかかり(ランダムで選ばれたらしい)空港に4時間ほど足止めされた結果深夜1時頃に到着。誰もいません。

f:id:nininakeru:20190509094806p:plain

ロビー

ホテル全体は重厚な雰囲気。『アメリカンクラフトマン』様式で装飾されています。

f:id:nininakeru:20190509094937p:plain

ロビー

大きく吹き抜けがとられています。ロビーにはヤマハのグランドピアノが。自動演奏の時と生演奏の時がありました。

f:id:nininakeru:20190509095153p:plain

ロビー横の暖炉

ロビー横には暖炉があり、前に並んだロッキングチェアに座って皆さんユラユラ揺れていました。子供用のミニサイズもあります。

f:id:nininakeru:20190509095032p:plain

アニバーサリー・ケーキ

ミッキーマウス90周年を祝うバースデーケーキもおかれていました。可愛すぎます。

ディズニー・グランドカリフォルニアン・ホテル&スパのお部屋紹介『1ベッドルームヴィラ』

DVCメンバーがポイントを利用して宿泊できるお部屋は全部で5つあります。

 お部屋タイプ 最低ポイント数 
 デラックス・スタジオ  17
 1 ベッドルーム・ヴィラ  31
 2 ベッドルーム・ヴィラ  46
 ロックオフタイプの 2 ベッドルーム・ヴィラ  46
3 ベッドルーム・グランドヴィラ  94

 

私たちが宿泊したお部屋は『1 ベッドルーム・ヴィラ』です。

f:id:nininakeru:20190509103733p:plain

1ベッドルーム・ヴィラの間取り

4人家族でも広々使えます。

正直、ホテルには寝に帰るだけだったので、デラックス・スタジオで十分でしたが予約が取れず…。

アナハイムにはDVCが ディズニー・グランドカリフォルニアン・ホテル&スパのみなので予約が取りづらい点が残念ですね。

ダイニング・キッチン

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

▲ 画面をタッチすると好きな方向をみることができます。

f:id:nininakeru:20190509103629p:plain

ディズニー・グランドカリフォルニアン・ホテル&スパのキッチンは立派でした。この設備を使わずにチェックアウトするのは残念(´;ω;`)

f:id:nininakeru:20190509103029p:plain

お皿やグラス類も充実しています。

何があるか事前に知っておきたい人もいると思うので、参考までにキッチン用品の一部をご紹介します。

  • キッチンペーパー
  • ボール
  • 缶&ボトルオープナー
  • お皿
  • グラス
  • ワイングラス
  • コーヒーマグ
  • コーヒーメーカー
  • トースター
  • まな板
  • 包丁
  • おたま
  • フライ返し
  • 大き目なグラタン皿
  • カトラリー
  • 計量カップ
  • アイスバケツ
  • 洗剤
  • スポンジ

リクエストすればブレンダーやミキサー、ケトルなども貸してくれるようです。

f:id:nininakeru:20190509103545p:plain

カウンターキッチンになっています。隠れミッキーも♪

f:id:nininakeru:20190509103431p:plain

キッチンの前にはダイニングテーブルがあります。子供でも利用しやすい高さが嬉しいです。

希望すればハイチェアも借りられます。

f:id:nininakeru:20190509103415p:plain

ソファはソファベッドにもなります。私の力でも簡単にベッドにできました。

寝室のベッドが高すぎて落下したらケガをしそうだったので、ソファベッドで子供たちを寝かせていました。

f:id:nininakeru:20190509103453p:plain

ソファの前にはテレビが。テレビの右手にある扉は寝室につながっていると思いきやバルコニーにつながっています。

f:id:nininakeru:20190509103516p:plain

テレビの下の台はベッドになります。

初日は子供がここで寝たがり、さらに「ママも一緒じゃなきゃいや」というので子供二人に私もここで添い寝をすることに…。

シングルサイズなので3人横になるのは無理です(+_+)

ベッドルーム

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

f:id:nininakeru:20190509102848p:plain

画像だと伝わりづらいですが、ベッドの高さがかなり高いです。

f:id:nininakeru:20190509102917p:plain

寝室にもテレビがあります。収納も充実していました。

デスクもあるのでブログ書くのもはかどりそうです。疲れてPC立ち上げる元気もなかったけど。

ベッドルーム横のバスルーム

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

f:id:nininakeru:20190509113226p:plain

寝室はお風呂場とつながっています。

お風呂場とベッドの間の扉はしめることができます。ジェットバスなので疲れた体には最高に気持ちよかったです。

シャワージェルを入れればモコモコの泡ぶろにもなるので子供も大喜び。

f:id:nininakeru:20190509113529p:plain

ベッドルーム横のシャワーブースには座れるスペースもあります。でも、シャワーが固定式なので正直有効活用の仕方がわからず。
水圧はちょうどよかったです。

f:id:nininakeru:20190509113428p:plain

洗面台も広々。
f:id:nininakeru:20190509103237p:plain

アメニティは『H2o+』のものでした。

f:id:nininakeru:20190509102947p:plain

ベッドルームの収納にはバスローブもありました。このバスローブとっても着心地がよかったです。今度DVC利用するときは絶対買いたい!

ダイニング・キッチン横のバスルーム

f:id:nininakeru:20190509103158p:plain

1ベッドルーム・ヴィラにはバスルームがふたつあります。キッチン側のバスルームにはバスタブがありません。洗面台もコンパクト。

f:id:nininakeru:20190509103215p:plain

アメニティも置いてありました。

洗濯機と乾燥機

f:id:nininakeru:20190509103117p:plain

1ベッドルーム・ヴィラ以上のお部屋には洗濯機と乾燥機が完備しています。

ランドリーがお部屋にあるのは本当に子連れにはありがたい!乾燥機の容量も大きいので、シワになりづらく一度にたくさんの洗濯ができるのもよかったです。

ただ、終わりの時間が見えないので洗濯して寝落ちしてしまうこともしばしば^^;

バルコニー

f:id:nininakeru:20190509105618p:plain

コンパクトではありますが、バルコニーもありました。

私たちのお部屋からはプールが見えました。パークは木が邪魔をしてあまり見えなかったです。

f:id:nininakeru:20190509120521p:plain

私たちが宿泊したお部屋は画像の赤印の部分の5階です。

せっかくならパーク側が見れるとよかったのですが、南向きのお部屋じゃないと厳しそうですね。

タオル交換やアメニティの補充は有料!?

DVCでは4日以上の滞在で1回ハウスキーピングサービスが入りますが、タオルの交換も4日に1回しかしてもらえません。

そのため、私たちはタオルも毎日洗濯機で洗っていました(ジェル状の洗濯洗剤がおいてありました)。
ランドリーがついていないお部屋でも、ランドリー・ルームがホテル内にあります。
シャンプーなどのアメニティもハウスキーピング時にしか無料で提供してもらえないので、宿泊者に女性が多いと足りないかもしれませんね。

追加のハウスキーピング・サービスやゴミ捨て、タオル交換やアメニティをリクエストした場合の追加費用についても書いておきます。

ハウスキーピング・サービス

ハウスキービング・サービスはお部屋のタイプによって異なります。

 デラックス・スタジオ 1 日 30 ドル
1 ベッドルーム・ヴィラ 1 日 45 ドル
2 ベッドルーム・ヴィラ  1 日 60 ドル
3 ベッドルーム・グランドヴィラ  1 日 75 ドル 

ゴミ捨て&タオル交換 

ゴミ捨てやタオル交換もお部屋の広さによって異なります。

 デラックス・スタジオ 1 日 10 ドル
1 ベッドルーム・ヴィラ 1 日 15 ドル
2 ベッドルーム・ヴィラ  1 日 20ドル
3 ベッドルーム・グランドヴィラ  1 日 30ドル 

アメニティを追加購入する場合

アメニティ類も足りなくなれば購入することができます。

洗面用品セット:5 ドル - 洗顔ソープ 1 個、バスソープ 1 個、シャンプー 1 本、コンディショナー 1 本、シャワージェル 1 本
コーヒー・セット:3 ドル - コーヒーパック 1 袋、砂糖 8 包、クリーム 8 個、人工甘味料 8 包
タオルセット:6 ドル - バスタオル 4 枚、ハンドタオル 2 枚、洗面用タオル 4 枚、バスマット 1 枚
バスローブ 2 着:6 ドル
洗濯洗剤(1 ベッドルーム、2 ベッドルーム、3 ベッドルームのヴィラのみ)1 ドル - 1 箱、1 回分

参考:

アメニティ & レクリエーション | ディズニー・グランド・カリフォルニアン・ホテル & スパ・ヴィラ | ディズニー・バケーション・クラブ

HGVCだとアメニティ類の補充は無料なので、結構がっつりお金がとられることにびっくりしてしまいます。

ディズニー・グランドカリフォルニアン・ホテル&スパの基本情報

  • 住所:1600 S Disneyland Dr, Anaheim, CA 92802
  • 電話番号:+1 714-635-2300
  • チェックイン : 15:00
  • チェックアウト:11:00
  • 総部屋数:745室

ディズニー・グランドカリフォルニアン・ホテル&スパ:次回はスタジオタイプに泊まりたい

以上、ディズニー・グランドカリフォルニアン・ホテル&スパ(disney's grand californian hotel & spa)の1ベッドルーム・ヴィラのお部屋紹介でした。

2週間ほどカリフォルニアに滞在していましたが、アナハイムで過ごしたのが実質3日間。

本当に素敵なホテルだったので、のんびりとホテルステイができなかったのが残念で仕方ありません。

ディズニー・グランドカリフォルニアン・ホテル&スパのヴィラタイプにせっかく宿泊するなら、プールでゆっくり過ごしたりキッチンで料理をしたりする日があってもいいなと思います。

ただ、我が家の所有するDVCのポイントを考えると贅沢すぎるので、今度宿泊する機会があればはスタジオタイプでいいかなという感想です。

次回は、ディズニー・グランドカリフォルニアン・ホテル&スパのレストランやプールについてもご紹介したいと思います。

また、お付き合いいただけたら嬉しいです。では!

ninakeru.hatenablog.com

ninakeru.hatenablog.com

◎今回使用した360度カメラ↓