初心者陸マイラーが簡単にハワイに行く方法

ハワイに毎年家族でビジネスクラスで行くのも夢じゃない!お金を使わなくても簡単にANAのマイルをゲットできる裏技を紹介します♪

グランドワイキキアン・1ベッドルームプラス宿泊記(1歳3歳ハワイ子連れ旅行記①)

オアフにはをヒルトンのタイムシェアをはじめコンドミニアムがいくつもあります。

長期滞在の方や、子連れの方に人気なコンドミニアム。どこに泊まろうか、お部屋はどれにしようか迷っている方も多いのではないでしょうか。

我が家はHGVC(ヒルトン・グランド・バケーション・クラブ)オーナーのため、今回のハワイ旅行はヒルトンのタイムシェアを利用しました。

全部で2週間程度ですが、同じお部屋をまとめた日数取ることがで来なかったため、ヒルトンハワイアンビレッジ内にあるHGVCのなかで、全部で3つのお部屋を移動することになりました。

  • グランドワイキキアン(1ベッドルームプラス)
  • グランドアイランダー(1ベッドルーム・プレミア - オーシャンビュー)
  • グランドアイランダー(1ベッドルーム・プラス - パーシャル・オーシャンビュー)

せっかくなので、それぞれの特徴を良い点や悪い点も含めて比較していきたいと思います。1歳と3歳の4人家族なので子連れ目線ではありますが、コンドミニアム選びに迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

では、まずはグランドワイキキアンから紹介していきます♪

グランドワイキキアン概要

f:id:nininakeru:20180520062435j:plain

ハワイアンビレッジ内にある38階立てのコンドミニアムタイプのタワーです。

地図を見てみるとわかると思いますが、ラグーンビーチにも近く、スライダーや滝などがあるパラダイスプールもロビーを出てすぐの位置にあるので子連れにはかなりありがたいコンドミニアムです。 

西側(アラモアナ側)は5階から、東側(ダイアモンド側)は10階からが客室になっていて、32階までは1LDK(61㎡~)と2LDK(93㎡~)の客室、35階から38階まではペントハウス(119㎡~156㎡)になっています。

戸数

  • 331ユニット

景観

  • ガーデンビュー
  • パーシャルオーシャンビュー(今回のお部屋タイプ)
  • オーシャンビュー

部屋タイプ

f:id:nininakeru:20180515182619p:plain

33階と34階はHGVC(ヒルトンのタイムシェア)の説明会会場として利用されています。

日本でHGVCを紹介されてハワイの無料宿泊券をもらった方や、タイムシェアのオーナーも、基本的はこの説明会に参加することになります。

タイムシェアオーナーは断ることもできますが、参加すると1万円分のギフトカードやヒルトンポイントがもらえるので、それにつられて今回も参加してきました。

これに関しては、ちょっと「ん?」と思う残念なこともあり、また後日ブログにしようと思います。

グランドワイキキアンへチェックイン

ホテルに着いたらまずはチェックインです。私たちがグランドワイキキアンに到着した時間は午前11時前。

グランドワイキキアンのチェックイン時間は16時のため、まだまだ時間はあります。

荷物はタクシーを降りてすぐエントランスにいるベルマンに預けたので身軽ではありますが、飛行機では1歳の子供をなだめるのに全神経を使い一睡もできなかったため、プールやショッピングに行く元気はありません。

大人しくグランドワイキキアン8階にある宿泊者専用のラウンジでくつろぐことにしました。

チェックインカウンターで電話番号を伝えれば、お部屋の準備でき次第連絡がもらうことができます。また、メールやラウンジへ連絡してもらうこともできます。

この段階でルームキーや、敷地内のプールや海で使用できるタオルカード、DVDカードが渡されます。

f:id:nininakeru:20180520072201p:plain

お部屋が決まり次第ルームキーに紐付けしてくれるので、わざわざまたフロントに行く必要はありません。

タオルカードもあるので、海やプールで遊びながら待つこともできます。

8階のホオキパ・ホスピタリティ・ラウンジへ

グランドワイキキアンの8階には宿泊者用のラウンジがあります。

コーヒーや紅茶などが提供されていて、奥にはシャワールームやロッカーなどがあります。

ラウンジは私たちが行った時はかなり混雑していて、みなさんソファで爆睡していました(笑)

私たちも結局15時頃までチェックインができなかったので、ここでひたすらボケーっと過ごすことに。

元気がある方はプールや海に行ったり、ショッピングに繰り出すと良いでしょう。

 シャワールームにはタオルやアメニティもあるので、汗を流したり、プールや海で遊んだ汚れを落とすために利用するのに最適です。

子供用のちょっとしたプレイルームもあります。

プレイルームと同じ部屋にはパソコンやプリンタもありました。

【ホオキパ・ホスピタリティ・ラウンジ】

場所:グランドワイキキアン8階
営業時間:

  • 日曜日〜金曜日8:00〜19:00
  • 土曜日7:00〜20:00

設備・サービス:

  • 約70席のソファ 
  • コーヒー、紅茶、ソフトドリンク
  • シャワールーム(男女各3室)
  • お子様用プレイルーム
  • ロッカー
  • 荷物預かり

グランドワイキキアンで泊まったお部屋:1ベッドルームプラス

さて、いよいよお部屋へ。今回は2406号室でした。

2406号室からの景色

お部屋は広々〜。でも、1LDKのパーシャルオーシャンビューですが、お部屋からは全く海は見えません。

ラナイに出るとかろうじてビルの隙間から海が見えました。

このお部屋は1ヶ月前から利用できるオープン予約でとったためパーシャルオーシャンビューしか取れず…。

やっぱりハワイに来るならオーシャンビュー一択だなと痛感した瞬間でした。

シティビューはこんな感じです。

キッチン

入ってすぐカウンターテーブル付きのキッチンがあります。

コーヒーメーカーと一緒に二日分のコーヒーが用意されています。

包丁やスプーン、フォークもここに置いてありました。包丁は一見するといろいろな種類がありそうに見えますが、料理に使えるのは一つくらい。あとはステーキを切る用?パンを切るためのものでした。ちなみに、切れ味はかなり悪いです。

トースター、ミキサー、おたまやフライ返し、炊飯器、ヤカンなどもあります。

炊飯器はスイッチ一つのみの超シンプルな作りです。蓋も上にのっているだけなので「これで本当に炊けるの?」と不安に感じましたが普通に炊けました。

グラス類や食器類、ボールやグラタンなどに使える大きめな耐熱皿も揃っています。オーブンやレンジもあります。

ただし、お箸や子供用の食器はありません。現地調達するか日本から紙皿や使い慣れてるものを持っていくといいと思います。

食洗機も広々。鍋でもなんでも突っ込めそうです。

ダイニングテーブル

グランドワイキキアンのダイニングテーブルはグランドアイランダーと比べると低め。頼めばチャイルドシートも持ってきてくれます。

グランドアイランダーのダイニングテーブルや椅子は高さがあるため、子供を乗せての食事はかなり危険で困りましたが、この席なら問題ありません。

洗剤やゴミ袋などの備品

キッチンの下にはゴミ袋、食洗機用洗剤、スポンジ、食器用洗剤、洗濯機用洗剤が置いてありました。

滞在中なくなれば新しいものを持ってきてくれます。ゴミ袋もいっぱいになったら電話をすればスタッフが取りに来てくれます。

クロゼット

クロゼットはそこまで大きくはありませんが、スーツケース2つは入りました。セキュリティボックスやアイロンもあります。

洗濯機・乾燥機

滞在中はフル稼働していた洗濯機と乾燥機。我が子は食べこぼしが多いので、1日に2回以上は回していました。タオルも人数分しか置いていないので毎日洗濯して使っていました。

バスルーム

トイレはウォシュレットですが個室ではありません。トイレを使うと洗面所やシャワーブースは他の人はなかなか利用できないです。

子供が大きくなると、洗面所の奪い合いになりそうですね^^;

トイレの手前にあるのがシャワーブースです。写真をすっかり撮りそびれましたが、高さが調整できるタイプのシャワーです。

グランドアイランダーは天井の固定シャワーで使いづらかったので、こちらの方が子供を洗いやすくて良かったです。

ベッドルーム

バスタブはなぜかベッドの横にあります。なぜこの位置にバスタブ??シャワーブースから洗面所を抜けて入浴しなければならないため(ベッドルームの隣が洗面所)、床が汚れそうで結局バスタブは使いませんでした。

ベッドの高さは結構高いので、子供と一緒に寝るのはヒヤヒヤします。我が家は1歳の子供が一度落下して夜中に大泣きしたため、ベッドを壁にくっつけて寝ました。

ベッドは意外と簡単に動きます。帰るときは元の位置に戻しました。

ベッドサイドには携帯やアイパットの充電ケーブルもあります。残念ながらUSBタイプCはないので私の携帯は利用できませんでした。

ソファベッド

 リビングにあるソファはベッドになります。

 結構簡単にセットはできますが、こちらも高さはあるため子供の落下が心配だったため結局使わなかったです。

子供がもう少し大きくなったらこちらのソファベッドも活用できそうです。

グランドワイキキアン1階の売店

1階のエレベーターホール前に売店「ACCENTS」があります。

サンドイッチやお菓子、ビーチグッズ、お土産などを購入することができます。

ただし、お店の人の気分(?)でクローズしていることも多いので私が利用しようとするときはだいたい閉まっていました。

グランドワイキキアンをアラモアナ側に出て少し歩くとABCストアもあります。ちょっとした軽食なら、この2つを利用すると良いでしょう。

しっかりと食材を調達したい方は、徒歩圏内にあるFood Pantry (フードパントリー)や、アラモアナセンターにあるFoodland(フードランド )がオススメです。

グランドワイキキアンに泊まった感想

f:id:nininakeru:20180520130005j:plain

グランドワイキキアンは海、ラグーン、プールまで歩いてすぐの位置にあり、子連れにはかなり最高の立地だと思います。

ホテルのロビーを抜けてラグーンタワー手前の階段を降りると、ウォータースライダーのあるパラダイスプールがあります。

また、パラダイスプールの奥には2㎡の海水ラグーンがあり、波がないので子供向き。

うちの子は波が怖くて海に入れないため、ラグーンがちょうど良かったです。奥まで行かない限り幼児でも足がつくくらいの深さなので安全に楽しめます。

小さな魚も泳いでいたり、カヤックなどのレンタルもしているので、プールとは違った楽しみ方ができます。

景色については、 ガーデンビュー、パーシャルオーシャンビュー(今回のお部屋タイプ)、オーシャンビューの三択ですが、オーシャンビューを選択しないと海がしっかり見えないのは残念なところではあります。

階層によってはパーシャルオーシャンビューでもラナイからなら海が見えるのかもしれませんが、24階でもこの程度の景色だったのであまり期待できないかもしれません。

景色重視の方はオーシャンビューを選択しましょう。(人気なのでなかなか取れないんですけどね)

部屋を移動する場合荷物や冷蔵庫の移動はどうするの??

グランドワイキキアンの滞在は二泊三日と今回の滞在で一番短いため、かなり慌ただしく次のお部屋へ移動することになりました。
ここで気になるのが、荷物の移動や購入した冷蔵庫の中身をどうするか
次の滞在はグランドアイランダーなので、同じヒルトンハワイアンビレッジ内ではありますが、重い荷物を持ちながらチェックインやチェックアウトをするのは面倒です。
せっかく購入した食材も冷蔵庫にまだ残っているので、ここで捨ててしまうのはもったいありません。
確認したところ、ベルボーイが荷物をお部屋まで取りに来てくれるとのこと。
冷蔵庫の中身も袋に入れて渡せば、冷蔵庫に入れて保管してくれるようです。これは嬉しいサービスです。
エコバックに冷蔵庫の食材を入れて、ベルボーイに渡しました。あらかじめ「冷蔵したいものがある」と伝えていたので受け渡しもスムーズでした。
ちなみに、連絡をすればお部屋にルームキー、タオルカード、DVDカードを置いてそのままチェックアウトをすることもできるようです。チェックアウトにわざわざ並ばなくていいのは嬉しいですね。

チェックアウト完了!グランドアイランダー

チェックインのためグランドアイランダーに向かい、携帯に連絡をくれるようにお願いをしてラグーンへ。
1時間ほど遊んでいたところ、フロントからお部屋の準備が整ったと連絡が入りました。
さて、我が家のホームでもあるグランドアイランダーへいよいよ移動です。
次回へ続く!!

ハワイに毎年格安でいく方法を知りたい方はこちら

HGVCを勢いで購入したものの、毎年家族でハワイにいくなんて経済的に無理!そう思っていた時に知ったのが陸マイラーの存在です。

陸マイラーとは飛行機に乗らず、陸でマイルを貯める人たちのこと。

クレジットカードを利用してコツコツマイルを貯める方法もありますが、オススメはポイントサイトを利用して爆発的にマイルを貯める方法です。

マイルがあれば1円もかけずに航空券をゲットすることだって可能です。我が家は夫婦で陸マイラー活動をしているので、今回のハワイ旅行でマイルをたくさん使いましたが、気がつけばまた口座にこれだけのマイルが貯まっています。

f:id:nininakeru:20180520185429p:plain

ハワイまでの特典航空券に必要なマイルは最低35,000マイルなので、このマイルを利用すればもう一度家族でハワイにいくことだって可能です。

誰でも簡単にマイルを貯めることはできるので、興味がある方はぜひこちらの記事もご覧ください^^

ninakeru.hatenablog.com

ハワイ関連記事 

家族での初めてのハワイ旅行はトラブル続きでした…。

ninakeru.hatenablog.com

2017年10月のハワイ旅行記はこちらです。

ninakeru.hatenablog.com

子連れでハワイでレンタカーをするならチャイルドシートは必須です!

ninakeru.hatenablog.com

ハワイは国際免許がなくても運転ができますがトラブルになることも…。

ninakeru.hatenablog.com

ハワイでコンドミニアムを探している方に朗報。グランドアイランダーは格安で宿泊することができます。

ninakeru.hatenablog.com

 

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村