初心者陸マイラーが簡単にハワイに行く方法

ハワイに毎年家族でビジネスクラスで行くのも夢じゃない!お金を使わなくても簡単にANAのマイルをゲットできる裏技を紹介します♪

伊豆アニマルキングダムは恐竜にも会えちゃう体感型テーマパーク!見どころや効率よく周るポイントをご紹介

想像以上に楽しめる伊豆アニマルキングダム

夏休みに熱川に旅行に行ったついでに、伊豆アニマルキングダムに遊びに行ってきました。実は去年も同じ時期に行ったので、今回は二度目の訪問です。

伊豆まで行って動物園?と思うかもしれませんが、この施設かなりおススメなんです!!

  • 広すぎず狭すぎずちょうどよい敷地面積なので周りやすい
  • 動物がびっくりするくらい間近で見られる・触れられる
  • 動物以外も楽しめるポイントがたくさん

今回は、そんな伊豆アニマルキングダムに遊びに行ったときの様子や、効率よく周る方法、入園料や割引情報などについてご紹介したいと思います。

 

伊豆アニマルキングダムとは

f:id:nininakeru:20180820115157p:plain

静岡県伊豆町にある伊豆半島最大級の動物たちの楽園「伊豆アニマルキングダム」は、ウォーキングサファリや、ホワイトタイガーなどの肉食動物などの展示場がある動物園エリアを中心に、遊園地やパターゴルフなどのスポーツ施設も備えるレジャー施設です。

動物園エリアでは様々なイベントを毎日開催。

ホワイトタイガーなどに餌をあげられる餌やり体験や、アニマルキングダムの裏側がのぞけるバックヤードツアーなど、動物を身近に感じられる工夫がたくさんされています。

また、体重10kg以下の小型犬であればリードをつけて一緒に周ることもできるので、ペット連れの方にもおすすめです。展望レストランや軽食コーナーも、ペット同伴で利用することができます。

伊豆アニマルキングダムを効率よくまわるなら事前にこれをチェック

 伊豆アニマルキングダムは全部で4つのエリアにわかれています。

  1. アニマルゾーン
  2. わくわくふれあい広場
  3. プレイゾーン
  4. スポーツゾーン

スポーツゾーンは行ったことがないので、1~3を効率よく周るための方法を紹介します。

まずは伊豆アニマルキングダム園内マップをチェック

åç©ã¨ãµããããããããåºå ´

伊豆アニマルキングダムは動物園自体がものすごく広いというわけではありませんが、遊園地があるプレイゾーンも周るとなるとそこそこ時間はかかります。

アニマルゾーン→わくわくふれあい広場→プレイゾーンの順番に進んでいくのが王道ルートですが、時間がない方は興味のないエリアはカットして進みましょう。

個人的には、プレイゾーンのラストにある「恐竜が潜む森」は別料金がかかりますがお気に入りです。お子さんが恐竜好きならぜひ行ってみてください!

本日のイベント情報をチェック

伊豆アニマルキングダムの魅力のひとつに、バックヤード見学や餌やり体験などのバラエティに富んだイベントが挙げられます。

公式サイトにはイベントの時間が掲載されているので、チェックしてから出かけましょう。

f:id:nininakeru:20180820130514p:plain

※画像は2018年8月20日のイベント情報です

また、イベントによっては整理券が必要なものもあり、混雑時はすぐになくなってしまいます。お目当てのイベントがあれば、整理券を先にとりにいくことをおすすめします。

▽伊豆アニマルキングダムの本日のイベント情報

本日のイベント|アニマルキングダム

小銭の用意をしておく

伊豆アニマルキングダムの最大の魅力は、普段近くで見ることができない動物たちと触れ合えるところです。

キリンやシマウマなどには餌を購入してあげることもできますが、あまりの可愛さについつい与えすぎてしまうことも…。ちなみに餌代は100円。

この他にも、ガイドツアーやイベントにも100円から500円くらいの別料金が発生します。両替機はありますが、混雑時は並ぶこともあるので、スムーズに進みたいなら小銭を用意しておくとよいでしょう。

 

伊豆アニマルキングダムの見どころをチェック

ここからは実際に伊豆アニマルキングダムに行った時の様子をレポートしていきたいと思います。

f:id:nininakeru:20180820210858p:plain

この日は8月19日(日)。11時頃に到着したため、第一駐車場はすでに満車。第二駐車場に車を停めて出発です。

駐車場は1日500円で時間制限はありません。これはかなり良心的ですね。

入園口

f:id:nininakeru:20180820211114p:plain

入園券売場で入園券を購入しました。割引クーポンを使ったので大人が2,200円。3歳以下は無料でした。クレジットカードも使えます。

スタンプラリーが行われていました。1枚200円でスタンプラリーカードは販売していて、入園口でしか購入できません。

集めるスタンプは全部で4つ。アニマルゾーンで完結するので3歳児でも簡単にできました。

尚、集めたスタンプは最後に入園口で商品と交換してくれるので忘れないようにしましょう。我が家はすっかり忘れていて、車に戻ったのにまた入園口まで戻る羽目に…。 

アニマルゾーン

センターハウスを抜けるとウォーキングサファリです。シマウマやダチョウが放し飼いにされたエリアをエサをあながら進むことができます。

f:id:nininakeru:20180820230306p:plain

エサを目当てに動物たちがどんどん近寄ってきます。

大人が手を伸ばしたら触れそうな位置まで首を伸ばしておねだりしてきます。

こんなつぶらな瞳で見つめられたら、思わずエサを買いに走っちゃいますよね。

このエリアを抜けると建物内に一旦入ります。チーターやライオン、ホワイトタイガーなどの猛獣をガラス越しに観察することができます。

今回はチーターは遠くで寝てしまっていてよく見えませんでしたが、運がよければかなり近くまで来てくれます。(写真は去年のもの)

ホワイトタイガーもこんなに近くで見ることができます。

ホワイトタイガーの餌やり体験の整理券は残念ながらゲットできませんでしたが、餌をあげているところは見ることができました。

なかなかの迫力!!

整理券はこんな感じで置いてあります。

f:id:nininakeru:20180820230902p:plain

この建物内には猛獣たちを見ながら食事ができる「レストラン アニマルキングダム」もあります。

こちらの画像は公式サイトのものですが、本当にこんな大迫力でホワイトタイガーが見れるのでしょうか。ランチは施設外で食べる予定だったので行けなかったんですが、少し悔やまれます。

建物を出ると、再びウォーキングサファリエリアに戻ってきます。

f:id:nininakeru:20180820231544p:plain

ここではキリンに餌をあげることができます。近い!!頭をナデナデできるほどの距離まで顔を近づけてきます。去年は怖がって餌やりができなかったお兄ちゃんも、今年は一生懸命餌をあげていました。

1歳の妹も険しい顔をしながらも餌やりに初挑戦。ベロンと手をなめられてさらに険しい顔になっていました。

キリンエリアを抜けるとサイがお出迎え。こちらでも、サイに触れるイベントが行われています。その名も「サイにさわりなサイ」。

去年参加しましたが、サイの迫力に圧倒されて、お兄ちゃんはかなり逃げ腰です。

 

わくわくふれあい広場

 アフリカゾウエリアを抜けると、「わくわくふれあい広場」が右手に見えてきます。

入口にはどんな動物がいるか、写真付きで説明されています。

注意事項が入口に書いてあるので、しっかり読んでから中に入りましょう。

水辺でくつろぐカピパラさん。

f:id:nininakeru:20180820233023p:plain

動物たちは人に慣れているので、逃げたりすることなく自ら近寄ってきてくれたりします。お兄ちゃん、初めて見るマーラにフリーズ。

このほかにも、アルマジロハリネズミ、アリクイなどの珍しい動物もいました。

プレイゾーン

プレイゾーンまではロードトレインを利用して移動することもできますが、この日はロードトレインが走っていなかったので陸橋を渡って徒歩で移動です。

結構急な階段なので、ベビーカーで来ている人はなかなか大変です。

f:id:nininakeru:20180820234820p:plain

プレイゾーンは完全に子供向けで、ジェットコースターなどの派手なアトラクションはありません。

乗り物も遊び場もレトロです。

ゴーカートや観覧車もありますが、乗り場がかなり急な坂の上にあるのでこれまたベビーカー泣かせ。前回行って激しく疲れたので、今回は利用しませんでした。

f:id:nininakeru:20180821000717p:plain

プレイゾーンの隅っこにはアルパカ牧場があります。入場には一人100円かかりますがエサがもらえます。

f:id:nininakeru:20180820235801p:plain

利用者が少ないためか、アルパカたちはエサを目当てにどんどん近寄ってきます。

餌を口に含んだアルパカが目の前でくしゃみをしたため、着ていた服がエサまみれになりしばらく臭かったです(笑)

 

恐竜が棲む森

プレイゾーンラストには「恐竜が潜む森」があります。

こちらも入園料とは別に施設利用料(5名まで500円)がかかります。

施設内にはアンキロサウルス・パキケファロサウルス・スピノサウルス・ブラキオサウルス・ウェロキラプトル・トリケラトプス・パラサウロロフス・ティラノサウルス・ステゴザウルスが展示されています。

写真を見てもわかるように、かなり大きく、動いたり鳴き声も聞こえるのでかなりリアル!

何よりも森の中に展示してあるので、臨場感がかなりあります。

恐竜展などでも動く恐竜が展示してあることがありますが、恐竜本体にお金がかかるため、どうしても展示場はチープな作りになってしまいがちです。

その点、ここの恐竜たちは動きはカクカクとしてはいますが、ロケーションにばっちり溶け込んでいるため、かなりインパクトが強かったです。

もしかすると、子供たちはこれが偽物だということがわかっていなかったかもしれません^^;

伊豆アニマルキングダムのお土産

f:id:nininakeru:20180821004110p:plain

伊豆アニマルキングダムの退場口にはお土産屋さんがあり、動物のぬいぐるみやお菓子などを購入することができます。

ただし、正直そこまで購買欲がそそられるようなものは売っていませんでした。園内で散財したので、ここではとくに購入はしませんでした。

ここを抜けると出口です。私たちは3時間ほどかけて周りました。

 

伊豆アニマルキングダムの料金

伊豆アニマルキングダムの入園料や駐車料金は以下になります。

一般

  • 大人 2,400円
  • 小人(4才以上)1,200円

団体割引(15名様以上)

  • 大人 1,600円
  • 小人(4才以上)800円

シルバー割引(65歳以上)

  • 大人 2,200円

障がい者割引

  • 大人1,200円
  • 子供600円

※証明となる手帳が必要

駐車場

  • 1台:500円

ただし、見どころで紹介したように、動物たちにあげるエサ代やプレイゾーンでの利用料などがちょこちょこかかります。

ベビーカーをレンタルしたい場合は、入園券売り場で500円で借りることができます。

▽そのほかの料金は公式サイトをご覧ください。

ご案内|アニマルキングダム

伊豆アニマルキングダムの割引情報

伊豆アニマルキングダムの割引情報を事前に調べましたが、前売り券でも200円引きだったのでそこまでお得感はありませんでした。

そのため、携帯で提示するだけで同じく200円引きになるジョルダンのクーポンがおすすめです。

▽伊豆アニマルキングダムの入園料が200円引きになるクーポンはこちら

伊豆アニマルキングダム入園料200円割引クーポン | ジョルダンクーポン

飲食やアトラクションを利用するなら「とくとくクーポン」がお得

伊豆アニマルキングダムでは、レストランや売店、アトラクションで利用できるお得な回数券を用意しています。

友達同士でも使えるので、食事や遊園地エリアを利用する人は購入しておけばちょっとだけお得になります。

  • とくとくクーポン:1セット2,000円(100円券22枚つづり)

 

営業時間

4月1日~9月30日

  • 9:00~17:00

10月1日~3月31日

  • 9:00~16:00

※ 最終受付は閉園の1時間前

伊豆アニマルキングダムまでのアクセス

住所:静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3344

電話番号:0557-95-3535

電車の場合

f:id:nininakeru:20180821003424p:plain

伊豆稲取駅から「伊豆アニマルキングダム行き」バスで約10分ほどです。

入園口の目の前にバス停はあります。ただし、バスは1時間に2本ほどしか出ていません。

車の場合

f:id:nininakeru:20180821003654p:plain

関東方面より:厚木I.Cから約2時間40分

関西方面より:沼津I.C/長泉沼津I.Cから約2時間

子供の満足度◎♪伊豆アニマルキングダムに行ってみよう!

 子供も大人も満足度が高い伊豆アニマルキングダム。動物だけじゃなく、恐竜にも会えちゃう動物園は世界的にもなかなか珍しいのではないでしょうか♪

ただし、園内のあちこちでお金がかかるので、思った以上にお金を使います。動物園自体の入園料も高いので、家族で行くと結構な出費になるのが痛いところではあります。

また、園内は日差しをさえぎる場所がほとんどないので、時期によっては熱中症対策は必須!こまめに水分補給をしながら周ってくださいね。

 

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村