初心者陸マイラーが簡単にハワイに行く方法

ハワイに毎年家族でビジネスクラスで行くのも夢じゃない!お金を使わなくても簡単にANAのマイルをゲットできる裏技を紹介します♪

キッザニアシンガポールの回り方・割引情報・職業体験の様子を徹底レポート【2018年10月1歳・4歳子連れ宿泊記①】

4歳のお兄ちゃん大満足!キッザニアシンガポールに行ってきました♪

f:id:nininakeru:20181016014808p:plain

 キッザニアシンガポールに行ってきたので、その時の様子をレポートしたいと思います。

実は日本でもキッザニアには行ったことがなかったんですが、英語を習っているお兄ちゃん4歳に生の英語にふれる機会を作りたくて計画。結果、オープンからクローズまでノンストップで楽しんでいました。

利用するにあたって、いろいろわかりづらい点もあったので、キッザニアシンガポールの回り方や注意点などを備忘録的にまとめておきたいと思います。

お得に利用できるクーポン情報もあるので、これから子連れシンガポール旅に行かれる方は参考にしてみください。

キッザニアシンガポールの割引クーポンはこちらから

 

【プロモーション情報あり】キッザニアシンガポールの料金

f:id:nininakeru:20181015223446p:plain

 キッザニアシンガポールの対象年齢は4歳以上となりますが、2歳以上から料金が発生します。

日本のように2部制や予約制ではないので、営業時間内(10:00~18:00)はガッツリと遊べますが、家族でいくとなると結構お高くつきますね^^;

楽天グループの「Voyagin」のクーポン利用で17%割引になる

f:id:nininakeru:20181015225140p:plain

キッザニアシンガポールのクーポン

キッザニアシンガポールは、事前にオンラインから予約をすれば割引料金で利用できますが、「Voyagin」のサイトから予約をすると17%オフになるので断然お得です。

キッザニアに限らずシンガポールの観光地やツアーをほとんど網羅しているので、滞在中は我が家はこのクーポンサイトにかなりお世話になりました。

使い方も簡単で、PCや携帯から簡単に予約&クレジットカード決済ができます。

キッザニアシンガポールはチケット購入日から6か月以内ならいつでも利用できるようですが、当日予約もできるので、私は入場前に「Voyagin」からチケットを購入しました。

予約をするとEチケットが携帯に送られてくるので、画面を見せるだけでOK。印刷をする必要がないのでとても便利でした。

キッザニアシンガポールのクーポンはこちらから

www.govoyagin.com

 

シンガポールキッザニアは日本と比べると混雑してない!?

f:id:nininakeru:20181016003107p:plain

 私たちが行ったのは日曜日でしたが、シンガポールキッザニアは全く混雑していませんでした。というかむしろガラガラ?

上の画像を見てもらえばわかるように、オープン時は並んでもいません。

それぞれの職業体験の開始時間までは並ぶ必要はありますが、タイミングがあえばほとんど待たずに利用できるくらい空いていました。

今回私たちは10時過ぎからいって18時前まで遊びましたが、全部で10種類の職業体験ができています。効率よく周ればもっとたくさんの職業体験が出来たと思います。

英語力はどのくらい必要!?

説明は全て英語ですが、子供たちはスタッフがサポートをしながら職業体験を受けられるので、本人に英語への苦手意識がなければ英語ができなくても大丈夫な気がします。

ただ、利用方法を全く知らないと説明が全部英語なので訳が分からないとは思うので、親が英語が苦手なら予習をしてから行くことをおすすめします。

キッザニアシンガポールの回り方のポイント

 ここからは、実際にキッザニアシンガポールを利用して気が付いた、周り方のポイントについて解説していきたいと思います。

最初にもらうのは50キッゾ

f:id:nininakeru:20181016005939p:plain

入場前にチケットカウンターで最初に20キッゾと銀行カードが渡されます。銀行カードには30キッゾが入っていますが、銀行に行って名前や誕生日を登録する必要があります。落ち着いたら銀行に行ってみましょう。

パスポートを作るなら一番最初に

 私たちは作らなかったのですが、「最初に作っておけばよかったなー」と後悔したのがパスポートです。

これがあると職業体験でお給料が2キッゾ多くもらえたり、支払う系の職業体験ではマイナス2キッゾで受けることができます

S$18かかりますが、写真付きで世界中のキッザニアで使えるらしく、ほとんどの子供がこのパスポートを持って職業体験をしていました。

パイロットやCAは予約必須

 キッザニアシンガポールでは、人気の高いカタール空港の職業体験のみ予約が必要になります。

  • 10:00→好きな時間の予約ができる
  • 11:15→12:00~13:40分までの予約ができる
  • 13:15→14:00~15:40分までの予約ができる
  • 15:40→16:00~17:40分までの予約ができる

私たちが行ったときは4回にわけて予約をとっていました。パイロットやCA体験がしたいのなら、最初に2階にあるカタール航空に行ってみましょう。

1回の入場でどちらか1回のみしか体験できないので、あらかじめどちらをやるかを決めておいたほうがいいかもしれません。

10キッゾがもらえる「Top-Up Kiosks」は要チェック

銀行の前にある広場にあった、画像右に写っている「NETS」という自動決済マシーン。これも職業体験の一つのようですが、ここで銀行カードとブレスレットを連動させると10キッゾがもらえます。

銀行カードを入れてブレスレットをタッチするだけで簡単にチャージされるので、ぜひ利用してみてください。

 

残高は街中のATMで

街中にあるATMでキッゾの引き出しと残高照会ができます。今自分が何キッゾもっているかわからなくなったら、ATMで残高確認をしてみましょう。暗証番号は「1234」です。

店頭のボードをチェック

f:id:nininakeru:20181016012737p:plain

それぞれのお店の前に画像のようなボードが貼ってあります。

  1. 制限人数
  2. 所要時間
  3. 対象年齢(何歳以上か)
  4. 必要なキッゾ(+ならもらえる・-なら支払う)
  5. 前回の職業体験が開始した時間

効率よく周るためにも、この情報をしっかりと確認して並びましょう。

クッキング系職業体験はキッゾを支払う

日本のキッザニアではクッキング系の職業体験は、作ったものを食べられてキッゾももらえますが、シンガポールキッザニアはキッゾを支払う必要があります。

ヘアネットは再利用すれば1キッゾもらえる

f:id:nininakeru:20181016083117p:plain

 クッキング系の職業体験をするとヘアネットが渡されますが、これを再利用して次回使用すると1キッゾがもらえます。最初これを知らずに、なんで1キッゾもらってるんだろうと疑問でした。

 

【2018年10月】4歳児の息子が行った職業体験と当日の様子をレポート

f:id:nininakeru:20181016014848p:plain

2018年10月に遊びに行ったときの様子をレポートしていきたいと思います。どとーんと飛行機がビルから突き出た外観のインパクトが強いですが、ビルの中も機体を間近で見ることができて子供たち大興奮でした。

今回お兄ちゃんができた職業体験は以下の10種類です。

  1. 銀行(お客さん)
  2. 消防士
  3. 警察官
  4. アイスショップ(クッキング)
  5. ピザハット(クッキング)
  6. コンビニ(お客さん)
  7. キャンディショップ(クッキング)
  8. 眼鏡屋さん(お客さん)
  9. 歯科医
  10. スター

これらの職業体験を画像とともに紹介していきたいと思います。

まずは入場!リストバンドを家族分つけてもらう

f:id:nininakeru:20181016013524p:plain

チケットカウンターに並んでいると、先に家族分のリストバンドをつけてくれました。
このリストバンドには親と子供が紐付いていて、子供だけでは勝手に退出できないようになっています。GPSも付いているらしく、万が一離れてしまっても安全なんだとか。

チケットカウンターでキッゾとカードをもらって入場

携帯でイーチケットを見せると、館内マップと20キッゾ、銀行のカードがもらえます。

f:id:nininakeru:20181016014041p:plain

この日に行っていないアクティビティが入口のボードに書いてあります。

まずは銀行へ

銀行のカードをデビットカードとして使用できるように登録に行きました。街中にあるATMでキッゾをおろすことはできますが、入金は窓口でしかできません。最初にもらった20キッゾもここで預けることにしました。

お兄ちゃんには難しすぎるミッションだったため、ここは途中でパパがヘルプに入りました。

カタール航空パイロット体験

キッザニアシンガポールの職業体験の中でも一番人気のカタール航空へ。
パイロットとキャビンアテンダントの職業体験ができますが、一回の入場で体験できるのはどちらか一回のみ。お兄ちゃんは迷わすパイロットを選びました。

f:id:nininakeru:20181016015421p:plain

残念なことに、カタール航空は職業体験中に中が見えませんが、パイロット中の写真を撮ってくれています。
ちなみに、キャビンアテンダントを選択すると親は乗客として入ることができるみたいです。

消防士体験

次に向かったのは消防署です。

f:id:nininakeru:20181016015659p:plain

消防士の衣装に着替え、ポーズを指示されて写真を撮ったあと、お仕事の説明を受けます。

動画を見たあと、 消防車にのって火事の現場に子供たちが向かいます。火災現場はホテル。メラメラ燃えているので放水して消火活動をします。

警察官がきて交通整理もしてくれます。消火活動が終わったら消防署に消防車で戻りお給料をもらって解散です。
 

警官体験

f:id:nininakeru:20181016020144p:plain

消防士の次は警察署へ。お仕事の説明を受けてから動画を見た後、先ほど消防士体験をした火災現場にコーンをもって交通整理に歩いて向かいます。

アイスキャンディーショップでクッキング体験

f:id:nininakeru:20181016020935p:plain

このあたりでお兄ちゃんのお腹が空いてきたので、クッキング系のアクティビティに行くことにしました。本当は最初にピザ屋体験をしたかったんですが、時間があわずアイスキャンディーショップへ。

f:id:nininakeru:20181016084352p:plain

 ここでも写真撮影がありました。アイスキャンディの作り方の説明をうけてカラフルなアイスキャンディを作ります。

f:id:nininakeru:20181016084643p:plain

このアイスは1階のショップでも売っていましたが、味は・・・。

ピザ屋でクッキング体験

f:id:nininakeru:20181016084955p:plain

続いて、ピザハットでクッキング。用意されたピザ生地にトマトソース、きのこ、チーズをトッピングします。のせたくない食材は手をばってんにします。

出来上がりはこちら。お兄ちゃんはキノコが嫌いなので、トマトソースとチーズのみでした。これ、びっくりするくらい美味しかったです。

コンビニエンスストアでお客様体験

セブンイレブンで働きたいというので行ってみましたが、店員は7歳以上が対象だったので、4歳以上が対象年齢のお客様役に。店員のアシスタントは4歳以上からできます。

渡された買い物リストを見ながらお買い物をしますが、まだまだお兄ちゃんには難しかったようでスタッフがサポートをしながらのお買い物です。「はじめてのおつかい」を目の前で見ることができてママは感動です。

店員さんはレジ打ちを、アシスタントさんはぐちゃぐちゃになっている商品の整理を行っていました。

キャンディショップでクッキング体験

f:id:nininakeru:20181016090736p:plain

 カラフルなキャンディショップでクッキング体験もしました。最後にキャンディがもらえます。

眼鏡屋体験

f:id:nininakeru:20181016091921p:plain

 この職業体験は眼鏡でも作れるのかと思い入ってみましたが、いまいちよくわからないまま体験終了となりました^^;

f:id:nininakeru:20181016092911p:plain

どうやら目の度数をはかってもらったらしく、視力データの入ったカードがもらえます。このカードは何かと聞いたところ、目の度数を図っているので、実店舗でカードをわたすと度数をはからずに眼鏡を作ってもらえるようです。

また、公式サイトを確認したところ、このカードは1階にあるドライビングスクールの職業体験で必要のようでした。 

歯科医体験

f:id:nininakeru:20181016093018p:plain

口腔衛生の基礎知識を教わり、虫歯の治療を行います。体験後にプレゼント(サンスターの歯磨きor歯磨き粉orマウスウォッシュ)がもらえました。

スター(俳優)体験

f:id:nininakeru:20181016094140p:plain

最後にスター体験をしましたが、こちらはお兄ちゃん一人ぼっち(笑)。

歌って踊るけど大丈夫?と聞かれていましたが、おどおどしながらも頷いて中に入っていきました。先生が二人ついて、歌と踊りのプライベートレッスンをしてもらっています。

途中で先生がでてきて、「これから舞台に立ってレッスンを行うから時間になったら戻ってきて」と言われました。

f:id:nininakeru:20181016094638p:plain

スタジオの隣にあるこちらのシアターが舞台です。立派!!

f:id:nininakeru:20181016094746p:plain

客席もこんな風に本格的です。うちの子しか舞台に立たないので、完全に貸し切りです(笑)

f:id:nininakeru:20181016094832p:plain
音楽がかかると、お兄ちゃんが舞台にでてきて、音楽にあわせて簡単なダンスをします。マイクを持たされていますが口パクで歌ってはいませんでした。

4歳児でひとりぼっちなので、すごく簡単な内容にしてくれていたと思います。それでもお兄ちゃんの一人初舞台にパパと二人で感動してしまいました。

 

職業体験で撮ってもらった写真を購入

f:id:nininakeru:20181016101556p:plain

最後に、職業体験で撮影してもらった写真を購入しにいきました。

f:id:nininakeru:20181016102031p:plain

画像あらくてすみません。

【料金】

  • 画像1枚(紙のフレーム付き):S$25
  • カード:S$18
  • キーホルダー:S$30
  • 額入りの写真(画像上):S$50
  • 写真5枚(フレームなし):S$60

我が家は写真を5枚購入しました。

3歳以下にできることはある?

f:id:nininakeru:20181016100609p:plain

キッザニアシンガポールの対象年齢は4歳以上。下の娘は1歳のため、まだ職業体験には参加できません。退屈してしまうかなと思っていましたが、小さい子でも楽しめるキッズスペースがちゃんと用意されていました。

幼児用スペースは2階にふたつあります。どちらも靴を脱いで親と一緒に入ります。

f:id:nininakeru:20181016101042p:plain

キッチンやボールプールなどがあり、娘も楽しそうに遊んでいました。子供の職業体験は長いと30分以上あるので、ここで下の子と遊びながら待っていられるのはいいですね。

 

キッザニアまでのアクセス

 【バスの場合】

Bukit Merahバスインターチェンジ、Tiong Bahru Plaza、Orchard MRT Station、またはMRT Somerset駅のBoard bus 123に乗り、Sentosa's Beach Stationで下車。

【電車の場合】

セントサエクスプレス「Beach Station(ビーチステーション)」から徒歩7分

 

シンガポールヒルトンからタクシーで行きました

私たちは宿泊しているヒルトン シンガポールからタクシーで行きました。キッザニアのすぐそばで降ろしてもらえるので楽ちん。入島料もいれてS$20くらいでした。

ちなみに、セントサ島内にあるユニバーサルスタジオやシーアクアリウム水族館に直結しているショッピングモールの地下まではS$10前後で行けます。

【要注意】帰りはタクシーがつかまらない!!

帰りのタクシーは「Beach Station」にタクシー乗り場があるのでそこから乗ろうとしましたが、全くつかまりません。

しばらく待ちましたが来る気配がないので、タクシー配車アプリ「ComfortDelGro」でタクシー乗り場まで来てもらいました。

Grabの場合はチャイルドシートの着用義務がありますが、タクシーはチャイルドシートがなくても乗車できます。

【ComfortDelGroアプリ】

f:id:nininakeru:20181016105436p:plain

 

キッザニアシンガポールとっても楽しかったです♪

 日本では混雑していて行く気になれなかったキッザニアですが、シンガポールでは空いていてまわりやすく大満喫の一日となりました。

英語でのやりとりなので少しハードルは高いですが、システムさえ知っていれば日本と変わらず楽しめると思います。

4歳になりたてのお兄ちゃんも、わからないことがあるとスタッフや一緒に体験しているお姉ちゃん方が助けてくれるので、困った様子はとくになかったです。英語でのやりとりもできて自信がついたのか、帰り道もずっと英語で話すなど良い刺激になったようです。

10種類も職業体験ができましたが、まだまだやり残した職業体験もたくさんあります。また機会が行ってみたいと思います。

キッザニアシンガポールの基本情報】

  • 住所:Palawan Kidz City 31 Beach View #01-01/02 Singapore 098008
  • 電話番号:1800 653 6888
  • 営業時間:10:00〜18:00
  • 対象年齢:4〜17歳 

f:id:nininakeru:20181217115714p:plain

シンガポール関連記事

▽宿泊したヒルトン・シンガポールはお部屋のアップグレードをしてもらえました。

ninakeru.hatenablog.com

ヒルトン・シンガポールのラウンジの様子もレポートしています。

ninakeru.hatenablog.com

 ▽今回のシンガポール旅行はANAマイルをスカイコインに交換して飛行機代は全額無料で行ってきました。マイルの貯め方は以下をご覧ください。

ninakeru.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村