初心者陸マイラーが簡単にハワイに行く方法

ハワイに毎年家族でビジネスクラスで行くのも夢じゃない!お金を使わなくても簡単にANAのマイルをゲットできる裏技を紹介します♪

ディズニーランドの古いパスポートって今も使えるの!?差額分は払う必要あり?

20年ほど前の東京ディズニーランドのパスポートもらいました

ディズニーランドの古〜いパスポートをもらいました。今の名刺サイズのパスポートと違い、縦に細長いチケットです。

 料金を見てみると5,200円。現在のディズニーリゾートの1デイパスポートの料金は7,400円なのでかなりの歴史を感じます。

 義父が友人からいただいたものらしく、「使えるかどうかわかんないよ」「差額分は取られるかもね」と、利用できるかどうかは不明のよう。

 でも、ホスピタリティに溢れているディズニーリゾートです。きっと使えるに違いない!

 ということで、ディズニーランドの古いパスポートは現在も使えるかどうか調べてみました。

 

公式サイトに変更(利用)できる券種かどうか掲載されている

ディズニーの公式サイトを見てみると、歴代のパークチケットの画像とともに券種が変更できるかどうかが詳しく書いてありました。

【公式】パークチケットの日付・券種変更について|パークチケット|東京ディズニーリゾート

f:id:nininakeru:20180205161319p:plain

 

私のもらったパークチケット(バーコード付きタイプ)も載っていました。

f:id:nininakeru:20180205161147p:plain

ただ、残念なことにこのタイプは取り扱い可能かどうかをオペレーターに聞かなければいけないようです。

東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンターに問い合わせをしてみた

 ということで、東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンターに電話して、現在も利用可能かどうかを聞いてみました。

  • 問い合わせ先:0570-00-8632
  • 受付時間:9:00-19:00 (年中無休)
  • ※一部のPHSIP電話・国際電話の方は045-330-5211

オペレーターにはすぐつながりました。

 事情を話すと、持っているパークチケットの情報(チケットの形やバーコード付きかどうかなど)を聞かれました。結果、

 このチケットは現在も使用OKとの返事をいただきました!

 チケットによっては有効期限があって現在は利用できないものもあるようですが、このチケットは有効期限がないものなので利用可能なようです。

パスポート料金の差額分は請求されるの?

このチケットは5,200円と書いてありますが、2018年2月現在のディズニーランドの1デイパスポートは7,400円です。2,200円値上げ(!)していますが、差額分は支払う必要があるのでしょうか。

 

オペレーターのお姉さんに確認したところ、以下の回答をいただきました。

  • ディズニーランドは差額はいらずそのまま入場OK
  • ディズニーシーはチケット変更手数料&差額分が必要

ディズニーランドの差額分がいらないってすごくないですか!?なんて太っ腹なんでしょう。

 残念ながらディズニーシーの場合は変更手数料やチケットの差額分が発生してしまうようですが、ディズニーランドで使えばいいだけなので問題ありません。

 実は3月にディズニーシーに行く予定がありますが、これでまたディズニーランドに行く理由ができました(笑)

入園は古いチケットでもできるの?

古いパスポートでも入園できるそうです。ただ、タッチアンドゴーはできないので、エントランスにいるキャストに一声かけてから入園するようです。

ファストパスはどうするの?

ディズニーランドをたっぷり満喫するためにはファストパスの存在は無視できません。でも、このチケットだと残念ながらファストパスの発券機が利用できません。

 なので、ファストパスを利用したい方はメインストリート・ハウスでファストパス発券用のチケットをもらう必要があります。

f:id:nininakeru:20180205163910j:plain

メインストリート・ハウスは入ってすぐのワールドバザール内にある総合インフォメーションセンターです。

 ファストパス発券機の近くにいるキャストに声をかけるともらえるという情報もありましたが、うっかりもらえなかったりすると余計面倒くさそうです。ちょっとしたタイムロスにはなりますが、ファストパスやショーの抽選のためにも忘れずに行くようにしましょう。

ディズニーリゾートのチケット料金の推移

今回私がもらったディズニーランドのパスポートは1993年3月から2000年7月までに利用されていたもののようですが、そこから2,200円も値上げしていたことが結構衝撃でした。

 調べたところ、チケットの1デイパスポートの料金はこんな風に推移しています。

  • 1983年:3,900円
  • 1987年:4,200円
  • 1989年:4,400円
  • 1992年:4,800円
  • 1996年:5,100円
  • 1997年:5,200円
  • 2001年:5,500円
  • 2006年:5,800円
  • 2011年:6,200円
  • 2014年:6,400円
  • 2015年:6,900円
  • 2016年:7,400円

えげつないほどにどんどん値上がりしています(^^;)オープン当初から比べたらほとんど2倍です。

 アナと雪の女王エリアや美女と野獣エリアの新設や、第3のディズニーリゾートのテーマパークができる(らしい)ことを考えると、ますます値上がりするのは必至。家族連れにはますます夢の国になってしまいそうです。

 

結論:古いパスポートは捨てちゃダメ!

大掃除をしていて古いパスポートを見つけることもあるかもしれませんが、古いからって捨てるのはちょっと待ってください。

 ディズニーランドオープン当初に使われていたアトラクション利用券付きのチケットだって、入園券さえあれば今も利用できます。ゴミ箱にポイする前に、まずはインフォメーションセンターに電話してみましょう♪

 ANAマイルを簡単に貯メル方法をブログで主に紹介しています。ディズニー好きな方、せっかくならアメリカディズニーワールドにマイルを貯めて行ってみませんか♪

ninakeru.hatenablog.com

ninakeru.hatenablog.com

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
にほんブログ村