こんにちはninakeru(@ananinakeru)です。
2018年5月に1歳児と3歳児を連れて行った子連れハワイ旅行。ヒルトンハワイアンビレッジの中で全部で3回お部屋を移動しましたが、今回が最後のお部屋紹介になります。
- グランドワイキキアン(1ベッドルームプラス)
- グランドアイランダー(1ベッドルーム・プレミア - オーシャンビュー)
- グランドアイランダー(1ベッドルーム・プラス - パーシャル・オーシャンビュー)
グランドアイランダーはオーシャンビューが全部で3つのカテゴリーにわかれていますが、パーシャルオーシャンビューはその中でも一番下のランクのお部屋になります。
前回はプレミアオーシャンビューの景色に大満足だったninakeruファミリー。できればこのお部屋にずっといたかった…。
名残惜しいのは山々ですが、気持ちを切り替えて次のお部屋へ移動です!!
ということで、ハワイ旅行最後のお部屋、「1ベッドルーム・プラス - パーシャル・オーシャンビュー」をさくっと紹介していきます。
マイルを貯めればハワイまでの航空券代は浮かせることができます^^我が家で実践している方法はこちらをご覧ください。
- グランドアイランダー内でのお部屋移動
- グランドアイランダーで泊まったお部屋「1ベッドルーム・プラス - パーシャル・オーシャンビュー」
- グランドアイランダーはパーシャルオーシャンビューでも景色が良い??
- グランドアイランダーのチェックアウト
- さよならハワイまた来るね
- 2018年5月1歳3歳ハワイ子連れ旅行記
グランドアイランダー内でのお部屋移動
滞在期間が長かったのもあり、同じお部屋でまとめて予約ができなかったんですが、予約した時は「いろいろなお部屋が見れて楽しいな〜♪」「ブログネタにもなるね」なんて思っていましたが、荷物をまとめてまた広げてという作業は地味に面倒…。3回お部屋を移動して思いましたが、あまりおススメしません(笑)
チェックアウトとチェックインの手続きは必要
当たり前の事ではありますが、グランドアイランダー内でのお部屋移動とはいえ、チェックインとチェックアウトは必要です。
フロントに頼めば部屋まで荷物を取りに来てくれるので、スーツケースと冷蔵庫の中のものをエコバックに入れてホテルスタッフを待ちます。
⇒2019年10月追記
フロントだと断られることもあるので、ベルデスクに直接電話したほうがいいかもしれません。
冷蔵庫の中のものはフードランドでもらったエコバッグに入れました。なんとも言えないセンス。
ちなみに、荷物を預かってはくれますが、この段階ではまだチェックアウトもチェックインもしていないのでお届け先がまだありません。荷物を預けるとホテルスタッフから荷物番号の書いた紙がもらえるので、お部屋に着いたらその番号を伝えてお部屋まで持って来てもらいます。無くさないように気をつけましょう。
チェックインの時間は16時ですがチェックアウトは10時。お部屋が決まるまではアラモアナにでも出かけてお買い物をすることにしました。
ここでまさかの凡ミス発覚!
チェックアウトのために夫にフロントに行ってもらい、私と子供たちは3階のラウンジへ。
お兄ちゃんがラウンジのジュースを気にいって、エレベーターに乗るたびに「3階に行こう」とおねだりをされました。グランドアイランダーのエレベーターはなかなかこないので、正直3階に寄るのは面倒なんですが、お出かけ前にご機嫌を損ねないためにもここは逆らえません。
ジュースを飲んでのんびりしていたら、夫が青い顔して戻ってきました。
夫「ごめん!チェックイン明日だった!!」
私「ええええええ」
どうやら、日本時間とハワイ時間がごちゃごちゃになっていた私たち。1日勘違いをしていたようです(笑)
わーい!もう一泊このお部屋で過ごせる〜♪と、本来ならテンションが上がりそうですが、全ての荷物を詰め終わった後なので正直面倒くさい気持ちの方が勝っていました(笑)預けた荷物も同じホテルマンが届けてくれたのも、なんとも小っ恥ずかしい^^;
グランドアイランダーで泊まったお部屋「1ベッドルーム・プラス - パーシャル・オーシャンビュー」
ということで、次の日再びお部屋移動とチェックアウトの手続きをすることになりました。
もちろん次の日はスムーズに移動できましたよ!新しいお部屋もほとんど待つことなく案内してもらえました。
宿泊したお部屋は1207号室
実はチェックインの手続きをするとき「なるべく上の階にしてほしい」とスタッフにお願いしていました。パーシャルオーシャンビューは18階よりも下なので、下に行けばいくほど「がっかりビュー」になってしまうと思ったからです。
もちろん空き状況によるので期待はしていませんでしたが、アサインされたのは1207号室。
お部屋番号をメールで知らされたときは、「正直微妙…」と思ってしまいました。
ところが!!!
どどーん!!!
こちらはバルコニーからの景色になりますが、しっかりと海が見えます。前回のプレミアオーシャンビューのように浜辺までは見渡せませんが、綺麗なハワイの海が広がってるじゃありませんか。
ラナイ正面の景色がこちら。
左側の景色からは公園が見渡せます。
ラナイのテーブルとベンチ。こちらも前回のお部屋と同じです。
お部屋の中からもソファの端に座れば海が見えました。これはかなり得した気分♪
リビングも前回のお部屋と変わりありません。
ダイニングと一体型のキッチンも一緒です。熱湯が出る蛇口はこちらにもあります。食洗機用の洗剤やスポンジはオーブンと食洗機の間の棚に置いてありました。
キッチンと反対側の扉には洗濯機と乾燥機、掃除道具が入っています。洗濯洗剤は洗濯機の上に置いてありました。
寝室からも海がちらりと見えます。
こちらの寝室。スーツケースがベッドと壁側の隙間にぴったりでした。こうやって上に枕を置くと子供のベッド落下防止ができるじゃないですか!3つのお部屋を回って最後にあみだした即席ベッドガード(?)です。
洗面台の左手に化粧品などがおける棚がありました。これは前回の2505室の時にはありませんでした。(水着姿の子供が映っていてすみません)
お風呂とシャワーは一体型です。2505室は別々だったのでこちらは好みがわかれるところかもしれません。シャワーブースは滑りやすくてヒヤヒヤしたので、私はこちらのほうが子供を洗うときは楽でした。バスタブは結構深いので小さい子の場合親のサポートは必須です。
左の扉の中はウォシュレット付きのトイレがあります。
グランドアイランダーはパーシャルオーシャンビューでも景色が良い??
今回宿泊したお部屋は赤線部分です。
グランドアイランダーはヒルトンハワイアンビレッジの中でもビーチからは一番離れた位置にはありますが、高さもあるのでそこまで眺望を遮られることはないように感じました。
グランドアイランダーは38階建てなので、12階は下の階層に思えましたが、それでもしっかりと海が見えました。
1ベッドルームパーシャルオーシャンビューでも、よほど運が悪くない限りは結構景色には満足できるのではないでしょうか。
ただ、ラナイからはプールが真下に見えるので、あまり低層階だと落ち着かないかもしれません。12階だと全く気になりませんが、下の階のラナイはプールからも結構丸見えでした。
グランドアイランダーのチェックアウト
2週間の滞在でしたが、楽しい時間が過ぎるのは早いもの。あっという間にハワイ旅行最終日お迎えました。
ノンストップチェックアウトの利用
グランドアイランダーのチェックイン時に、メールや電話で連絡をすればチェックアウトの手続きは必要ないと言われました。
我が家の場合はチェックイン時に携帯の番号を教えてSMSで連絡が取れるようにしていたので、チェックアウトの時はそこに連絡をして終了です。
重い荷物と子供を連れて、朝からチェックアウトの列に並ばなくてもいいのはとても楽ですね。
支払いが必要な場合は、チェックイン時に登録したクレジットカードから引き落としをされるようです。
空港まではチャーリーズタクシーを利用
ヒルトンから空港までは、行きと同様にチャーリーズタクシーを利用しました。
チャーリーズタクシーは空港までの送迎料金が定額のタクシーです。
通常のタクシーを利用すると、ヒルトンハワイアンビレッジから空港までは40ドル+15%程度のチップですが、チャーリーズタクシーなら定額29ドル+15%程度。チャイルドシートに乗せなくても大丈夫ですし、クレジットカードも使えます。
ラッキーなことに、私たちが行った時には、すでにチャーリーズタクシーが車寄せに待機していました。朝は空港に向かう方のためにホテル側で待機させているのでしょうか??
ただ、前回利用した時はタクシーはいなかったので余裕を持って出発しと方がいいとは思います。
さよならハワイまた来るね
前回のハワイ旅行時は、帰りの飛行機が機材トラブルで飛ばず、飛行機と飛行場に缶詰状態で辛い思いをしましたが、今回は大きなトラブルもなく無事帰国することができました。
子連れハワイ。本当に本当に楽しかったです。
お兄ちゃんも「次はハワイいつ行くの??」と満面の笑みで何回も聞いてくるので、よほど楽しかったのでしょう。
よちよち歩きの妹も、途中で行ったアウラニでミッキーさんの魅力に触れ、「ミッキ!ミッキ!」とそれっぽいものを見つけては指差して叫ぶようになりました。
連続してハワイに行ったので、次回は違うところに飛んでみたです。お兄ちゃんが現在カーズにはまっているので、カリフォルニアのディズニーランド行きが今のところ濃厚かな〜。
今回の旅行で行ったアウラニのマカヒキやアウラニDVC購入についてものんびりと記事にしていきたいので、その時はまたお付き合いくださいませ。