初心者陸マイラーが簡単にハワイに行く方法

ハワイに毎年家族でビジネスクラスで行くのも夢じゃない!お金を使わなくても簡単にANAのマイルをゲットできる裏技を紹介します♪

【ソラチカルート終了】新たなANAマイルへの優良ルートは!?

ソラチカカード改悪!ついに恐れていたソラチカルート閉鎖へ

f:id:nininakeru:20171116101256p:plain

陸マイラー業界にとって最悪なお知らせです。

ついにずっと噂されていたソラチカルートが閉鎖される最悪の事態がおずれました。

 ソラチカルートの要ともなる、ドットマネー、PEX、ネットマイル、Gポイントとのポイント交換が終了となり、これによって事実上ソラチカルートは閉鎖されることになります……。

f:id:nininakeru:20180109134640p:plain

東京メトロ To Me CARD

各企業との提携は2018年3月31日で終了するので、2018年4月1日以降はソラチカルートを利用したANAマイルへの交換ができなくなってしまいます。

 今回は、ソラチカルート閉鎖後に陸マイラーができる、新たなソラチカルートについて考えてみました。

ソラチカルートを利用している人が今できること

今ハピタスやモッピーなどを利用して貯めているポイントがあれば、期限内にメトロポイントに交換しておきましょう

 メトロポイントからANAマイルへの交換レートは今の所改悪されていないので、毎月2万ポイントが上限にあるものの、しばらくは高レートで交換することができます。

 ただし、ポイントの有効期限は最長2年間なのでその点は注意してください。

 今後ANAマイルへの交換レートが悪くなる可能性もあるので、まだ不安が残りますが、メトロポイントは楽天nanacoポイントに交換できるので最悪損をすることは免れます。

f:id:nininakeru:20180109135653p:plain

 

ソラチカルートで交換できるメトロポイントを逆算する

ポイントサイトを利用している方のなかには、驚くほどたくさんのポイントを保有している人もいると思いますが、その場合はANAマイルへの毎月の交換上限があるので要注意です。

 メトロポイントの有効期限は最長2年間

f:id:nininakeru:20180109140553p:plain

つまり、2018年3月31日までに貯めたポイントは2019年の3月末までしか有効ではありません。 

2018年1月から2019年3月まで毎月2万ポイントずつ交換をした場合、最高でも交換できるポイントは30万ポイント(15ヶ月分)です。これ以上は残念ながらメトロポイントからANAマイルへは交換することができません。

 追記:2018年1月11日

理系マイラーさんのTwitterより

3月下旬の申請で最大48万メトロポイントになる可能性が今の所濃厚!?

ポイントサイトからその他のANAマイルへのルート

モカルート(レート7割)

今後はニモカカードを使って70%の割合で交換できる「モカルート」が陸マイラーのメインルートとなる予感はありますが、これもまだ改悪の可能性があるので安心はできません。

 ソラチカルートはJCBでしたが、ニモカはVISAが発行していることに加え、新しくできたばかりのブランドなので簡単にはこのレートを変えるとは思えません。長くこの7割が維持されることを期待したいと思います。

 追記:ニモカカードのポイント交換は、窓口もしくはポイント交換機に限られています。かなりエリアが限定されているのでこのレートは私にとっては全く使えないことに今更気づきました……。ソラチカルートとは違いポイント交換の上限がないため、使い勝手は良さそうなのに残念です。

www.nimoca.jp

追記:三井住友ワールドプレゼントポイントルート(60%)

f:id:nininakeru:20180109154620p:plain

PeXから三井住友VISAカードのワールドポイントに交換した場合、ANAマイルへは6割のレートで交換することができます。今の所、こちらが最高レートとなるのでしょうか(PeXからワールドポイントはボーナスポイントとして加算されます)。 

LINEポイントを使った新ソラチカルート(81%)

f:id:nininakeru:20180111102339p:plain

これなら81%の交換率でANAマイルへと交換できます。複雑…というか旋回しまくりで面倒に感じますが、面倒に感じる人はLINEポイントに交換が可能な、Gポイントポイントタウンを利用するともう少し簡単になります。

 詳しい交換方法はこちらをご覧ください。

ninakeru.hatenablog.com

 

Gポイント    ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モッピーからJALマイルが今の所最高レート

ポイントサイトモッピーの場合、JALマイルへの交換レートが80%、最大90.9%です。ANAマイラーからJALマイラーへと乗り換えるのも視野に入れたほうがいいかもしれません。

f:id:nininakeru:20181101081139p:plain

もれなく全員 最大1,300Pがもらえる!友達紹介キャンペーン!!

■キャンペーン期間
2018年11月1日(木)~2018年12月31日(月)
■キャンペーン特典

<特典1>
お友達が条件達成するとお友達に1,000Pをプレゼント!

<特典2>
POINT WALLET VISA PREPAIDに新規申込みをし、1,000円以上チャージをすると達成者に300Pをプレゼント!

■キャンペーン対象条件

<特典1>
期間中にモッピーに初めて登録されたお友達が、2019年1月31日(木)までに5,000P以上ポイント獲得すること。
※ポイント通帳のポイント確定明細に記載された合計ポイント数が対象となります。

<特典2>
POINT WALLET VISA PREPAIDを2018年12月31日(月)までに新規申込みをし、2019年1月31日(木)までに1,000円以上チャージすること。

※下記記載事項にあてはまる場合には、特典対象外となります。

  • 現在すでにモッピー会員であるお友達が、期間中にキャンペーン対象条件を達成した場合
  • 現在すでにPOINT WALLET VISA PREPAIDを発行済みの方が、期間中に1,000円以上チャージをした場合
  • 不正、いたずらによる登録・利用であると判断された場合
  • 特典が付与される前にモッピーを退会された方

モッピーは現在紹介キャンペーンで1,300円分のポイントがもらえるキャンペーン中です。以下バナーからキャンペーン登録ができます。

モッピー!お金がたまるポイントサイト 

おわりに

今回のソラチカルート閉鎖はANAマイラー史上最悪の出来事となりましたが、ポイントサイトが便利でお小遣いを貯めやすいサイトであることには変わりありません。

 お得にANAマイルへと交換できるルートがあれば、このブログでまた随時情報を発信していこうと思います。

 ソラチカルートが改悪された今、普段のカード決済からのマイル交換が重要になってきます。ANA VISA ワイドゴールドカードは最大マイル還元率が最大1.72%のANAカードです。このクレジットカードなら上記で紹介したVISAルートが使えるので、ハピタスなどのポイントサイトからの交換レートは6割でANAマイルへと交換が可能です。

 年会費を9,500円に抑える裏技や最大還元率に変える裏技はこちらの記事をどうぞご覧ください。

ninakeru.hatenablog.com 

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村