【ロンドン旅行記】ただひたすらミュージアムをめぐろう!
ロンドンといったら、、、きらびやかなバッキンガム宮殿、大聖堂、ロンドン橋など、観光スポットに溢れる歴史ある都市を思い浮かべる人が大勢いるでしょう。
今回私は初めてロンドンに上陸したわけですが、そんな観光スポットを、全て 「無視」 することにしました。。。
それはなぜか、 ロンドンには言わずと知れた大英博物館から個人所有のレアなミュージアムまで、多種多様のミュージアムがそこかしこに点在しており、しかもその大半が無料で入れるという!ミュージアム好きにはたまらないミュージアム都市だったからです!
【今回訪れたミュージアム】
1・大英博物館
4・レイトンハウス博物館
5・科学博物館
6・自然史博物館
7・ヴィクトリア&アルバート博物館
8・サージョンソーンズ博物館
- 【ロンドン旅行記】ただひたすらミュージアムをめぐろう!
- 1週間でも足りない!?超巨大 大英博物館のまわり方
- 私のおすすめ展示品
- その他 展示室の雰囲気を紹介
- Googleマップで内部をチェック
- お土産もサイトでチェック、買いたいものを決めて行こう
- 大英博物館ミュージアムショップのイチオシは?まさかのアヒル?
- 大英博物館に入る際の注意点
- 大英博物館(The British Museum)基本情報
- 大英博物館2時間めぐりの感想
- <大英博物館2時間攻略法まとめ>
- 記事を書いた人
- イギリスまでの航空券を無料でゲットする裏技
1週間でも足りない!?超巨大 大英博物館のまわり方
大英博物館は年間700万人が訪れるロンドン最大の観光スポット。
訪日外国人観光客が2012年までは年間約800万人だったのを考えると、1つの博物館でそこまでの集客量って本当にすごいです。
大英博物館は盗品が多い!?
所蔵品は約800万点!
でもその内約15万点しか展示してないそうで、、(残りはどこに保管してるのか?!?) そしてその多くが大英帝国時代に世界中からかっぱらってきた盗品なので、イギリス人からも泥棒博物館と呼ばれているような博物館です。。
展示室の数は95部屋 ちーーーさい物から巨大彫刻まで、15万点全てをじっくり見て回るには1ヶ月かかるかも…。
前述したとおりこの莫大の数の展示品はいつでも無料で見に行けるので、時間に余裕がある人は近くのホテルに泊まって通うのもオススメです。
時間のない私のような旅行者は多くのミュージアムをめぐるには質より量勝負。大英博物館といえど、持ち時間は2時間と設定!。。。やむなし 涙
観たいものだけ!あとは目をつぶる
大英博物館の展示は、大きく分けると地域別に分けられてます。
時間のない人は観たい展示やエリアを事前にチョイスしておき、それだけを目指して突き進むのがオススメです。
空間が広すぎるので、そうしておかないと本当に極一部の展示室をうろつくことしかできなくなります。
私のまわったコースは、13の展示品と、1つの展示室を見て、最後にショップでお土産を買いました。
これで2時間です。正直物凄く忙しかったです。。。ゼーハー
フロアマップと見て回った展示物
日本語あり。大英博物館アプリを利用しよう
旅行の準備のひとつとして、是非オススメしたいのは公式アプリのダウンロードです。
基本ロンドンのミュージアムは展示室の案内マップ(いわゆるパンフレット)が有料なのですが(入場料が無料なので、これが寄付になる)、このアプリを使えば、
- 主要な展示がどこにあるのか
- 今どこにいるのか
- オススメの展示品と詳しい説明
- 拡大写真
を見ながら歩くことができます。※館内はフリーWiFiあり
超便利!マイツアー機能
大英博物館アプリは、お気に入りの展示品にチェックをつけておくと、館内マップ上にそれだけを表示し、見終わったら消していくというマイツアー機能が使えます!これは超便利でした。
95部屋もある展示室のうち、何がどこにあるかを探すだけでもえらい大変で、更にひとつひとつがかなり離れているのでだいぶ歩きます。
迷っている時間と体力はありません。正確に展示室のナンバーを注意しながらたどっていく必要があります。
効率的にまわりたい方は、まず自分の持ち時間的にいくつ見れるのかを考えて、このアプリで好きな展示品をチョイスしてみることから始めてみてください。
ちなみに解説の日本語はちょっと変で、直訳感がすごいですが、ロンドンのミュージアムアプリで日本語対応しているのは大英だけなので、すごく有難いアプリです!
私のおすすめ展示品
ここからは、私がおすすめしたい展示品4つをご紹介します。
大英博物館で最も人気!「ロゼッタ・ストーン 」
入口入って左手展示室4番の扉を開けた瞬間にお目見えします。
入館は10時からですが、その前から中央のグレートコートと呼ばれる室内空間には入れます。
展示室の扉の前で待機しつつ、オープンと同時にGOするとよく見れるかもしれません。
そんなに大きさもなく、見どころは石版の一面だけなので、一瞬で人だかりができてしまいます。
ちなみに、グレートコートのお土産やさんも10時前からオープンしていたので、オープン前に買いたいものの目星を付けておくのが時間短縮にオススメです。(歩き回るので買うのは最後にしましょう)
ギリシャから幾度の変換要求受けるも無視「 パルテノン神殿の彫刻群 」
展示室18番は横長の巨大空間。
その両端に展示してあるのはギリシャパルテノン神殿の一部分である彫刻群です。
私が行った時はちょうど企画展(有料)に貸出中で半分くらいが見れなかったのですが(涙)、ドレープの美しさと造形美、力強さはやはり素晴らしく見応えがありました。
大英博物館の全体に言えたことですが、 ここにパルテノン神殿の一部があるという違和感…。(スフィンクスの一部やモアイ像などもしかり)
ギリシャ彫刻に関しては、イギリス人外交官が個人的に削り取ってきたものを後で政府に渡したものなのですが(輸送費がかかりすぎて負債を抱えたらしい 汗)、壺や宝石を持ち帰るというスケールではなく、建築(壁や柱)をごっそり持って帰ってしまったところにかなりの衝撃を受けました。なんと恐るべし…。
しかも「ギリシャ彫刻=美しい白」というイメージがありますが、実は現物は極彩色だったようなのです。
展示する際、大英図書館職員らが無断で表面を削って白くしてしまい、それがカッコイーね!って全国的に流行りだし、みんな白くしちゃったとのこと…。ななんと恐るべし、、、
でもギリシャ彫刻って、この白さがやはり神秘的に見える秘訣だと思うんです。
実際に見て際立って感じたのは体のラインとドレープの美しさ。男性は筋肉、女性はしなやかなボディライン、そして服のドレープが物凄く綺麗に見えるのです。
恐らく色が白い故に照明による陰影が際立ち、影がこの彫刻を美しく見せているのではないでしょうか?
また白という色は人々の頭の中の想像をかきたてます。
当時の状況を思い描いてみてください。そこには思い描く人それぞれの世界があるでしょう。
このように白い彫刻は脳内で自分色に描くことができますが、これがもし万が一、もしもですよ、青と白のストライプに塗られていたら、、、もう想像できるのは〇ーソンです。
置かれている景色を想像しても、どうしてもレジの中です。
終了です、、、チーン
つまり極彩色に塗られたままだったら、歴史的価値は残ったけれど、美術的価値はそんなにあがらず、人々の想像力を掻き立てることもなく、ここまでの地球規模の価値にはならなかった?と私は思ってしまうのでした。
しかし大英博物館においてこの展示品たちは本当に別格。
基本、展示品はどこの室内もぎゅうぎゅうの鮨詰め状態に並べられている中、ここは広い広い展示室の空間をこのためだけに使っています。
なんと贅沢な展示でしょうか。
開館と同時に向かったのでまだ人の少ない室内はとても静かで、彫刻の放つ力と荘厳な雰囲気に凛とした空気を感じ、鳥肌がたちました。
贅沢な空間を含めての展示を是非楽しんでみてください。
想像以上に細かいモザイクタイル 「二重頭蛇」
入口からグレートコートを通り抜けて、突き当たりの展示室24から右に向かうとアメリカ、メキシコのコーナーへと続きます。
明るい室内の多い大英の中でも、ここの展示室は照度をおとして暗い部屋になっています。
急に暗い空間に入ったことで気持ちがピリッと変わった中、展示室27の奥に見えてくるのはメキシコアステカ文明のモザイクタイル。見事な展示品たちです。
独立した展示ケースにはマスク、二重頭蛇、マスクと3点横に並んでおり、裏面にも続きます。
細かい細かーい水色のトルコ石がびっしりとはられたこれらは、祭事の際に身につけられたとか…。
何だかパワーを感じて見入ってしまいました。貼付けを任された人の怨念でしょうか、、?写真では分からない物の力を感じた展示でした。
夢の図書室 「キングスライブラリー」
入口からグレートコート向かって右側の展示室1は、キングスライブラリーという展示室です。元は図書室だった空間を、展示室に改装(本は大英図書館へ移動)しています。
足元から天井までびっしりと並べられた夥しい数の本は、小さい頃思い描いていた夢の図書館のイメージ。天井の装飾も美しく、入った瞬間に思わずため息が出てしまいました。
また展示空間には木造の美しい重厚なケースが並び、そのきめ細かいデザインも秀逸です。
ここは通り抜けるだけでも贅沢な気分が味わえる、そんな展示室でした。
British Museum - King's Library - Spherical Image - RICOH THETA
その他 展示室の雰囲気を紹介
展示室33 アジアエリア
展示室24 テーマ展示エリア モアイ像の後ろ側から
BritishMuseum-Room24 - Spherical Image - RICOH THETA
リーディングルーム
中央のグレートコート内の、リーディングルームにも行きたかったのですが閉鎖中でした(2018.07)
疲れて休憩するなら・・・
グレートコート中央上部にある「グレート・コート・レストラン」覗いてみたところかなり素敵な空間になっていました。天窓から差し込む光を見ながら優雅にお食事ができそうです。食事タイムを挟んで観覧を続けるのもよいですね。アフタヌーンティーも楽しめるとのこと。ちなみに一階にあるカフェのケーキやスコーンたちもとても美味しそうでした。
Googleマップで内部をチェック
The British Museum
ヨーロッパのミュージアムは展示品の貸し借りが頻繁に行われているので、これが絶対見たい!そのために行く!というものがあれば、それがレンタル中かどうかを必ず公式ホームページで確認してから行くようにしましょう。
お土産もサイトでチェック、買いたいものを決めて行こう
最後はショッピングのお時間です。
ここまで駆け足で巡ってきましたが、実は一番時間がかかりがちなのがショッピングタイム。
ロンドンのミュージアムはそれぞれにオリジナル商品を全力で作っているようで、どこも素敵な物であふれています。
大英博物館は中央のグレートコートにショップが密集しているので周りやすいのですが、ミュージアムによっては内部に何件もショップが点在しており、ラインナップも違ったりで、、あー時間がナイ!
最後に心残りが、、なんてことにもなりそう。
というわけでオススメなのが 公式サイト内にあるオンラインショッピングページです。
主要なミュージアムは備えている所が多いのですが、実際の商品と同じものが細かくのっていて、ここから買うこともできます。
用途別に分けられているのも便利です。(ロンドン土産に、お子さんに、彼氏彼女に、、など) なので、まず気になるものはサイトで事前確認しておき、ショップで見つけて買う とするとスムーズにお買い物ができます(場所を聞くために商品画像を携帯に保存しておくとよいかも)
私はここで、ミュージアム好きの先輩用出産祝いとして赤ちゃんスタイと、キッズ用のシール本を購入しました。
大英博物館、自然史博物館は特にキッズ商品の充実ぶりが素晴らしいです。 自然史は大英が所蔵品を持ち切れずに分館した博物館だからでしょうか?
大英博物館ミュージアムショップのイチオシは?まさかのアヒル?
大英博物館ショップのイチオシ商品は…。どうやらアヒルのようです。
よくお風呂に浮かべる黄色いアヒルくんありますよね。
あの姿が、ツタンカーメン、ロンドンの兵隊、日本の侍やらの恰好をしているものです。ご当地キティちゃんみたいな感じです。
https://www.britishmuseumshoponline.org/samurai-rubber-duck.html
か、かわいい。けど割と値段もします。
北斎の波の絵グッズも人気らしく、大きくコーナーができてました。
あとはロゼッタ・ストーンもの。
お土産としてはかなり地味だし女子ウケは悪い気もしますが…目玉展示なので、ものすごいグッズ展開されてました。
文房具、財布、スカーフ、ネックレス、ピアス、スマホケース、眼鏡ケース、USB などなどなどなどなど ピーターラビットグッズもかなりありました。
意外と他のお店で見れなかったのでここで買うのもおススメ。
大英博物館に入る際の注意点
大英博物館では、入館する際にセキュリティチェックがあります。
持ち込み可能な荷物の大きさは40×40×50。これを超える大きさの荷物は持ち込み不可で預かってもらえないので注意してください。
大英博物館(The British Museum)基本情報
住所:Great Russell Street, London, WC1B 3DG
電話番号:
インフォメーション+44 (0)20 7323 8000
チケット+44 (0)20 7323 8181
開館日:毎日(元旦、24日、25日、26日を除く)
開館時間:
ギャラリー10:00~17:30(金曜~20:30)
グレート・コート9:00~18:00(金曜~20:30)
入館料:無料(一部の企画展は有料)
公式サイト:
http://www.britishmuseum.org/visiting.aspx?lang=ja
大英博物館2時間めぐりの感想
とにもかくにも時間が短かった!この感想につきますが「事前準備」これが本当にマストだと思いました。
広大な敷地を駆け回ることになるので、体力に自信がない方はお休みタイムも考えておきましょう。
でもでも、こんな世界中の一等品ばかりをそろえた(盗んできた)この規模の博物館は、もうこの先二度と現れないでしょう…。
そんな中に入れて、主要展示だけでも見て回れたことに涙がちょちょぎれそうになりました。
展示も素晴らしかったですが、やはり空間も素晴らしく、グレートコートの天窓から差し込む光を浴びれた瞬間に来てよかったーーーー!!と実感しました。
<大英博物館2時間攻略法まとめ>
- 事前にアプリをDLすべし
- アプリでお気に入りを登録、マイツアーを活用すべし
- お土産はオンラインサイトで事前確認すべし
- 当日は10時前に入場して ショップを物色→展示室前に待機すべし
- 展示品は気になるもの以外は目をつぶるべし
- 元気な体と好奇心をもってのぞむべし
記事を書いた人
ウスシオ(管理人ninakeruの妹 )
姉と同じく陸マイラー。
旅が好きです。ミュージアムが好きです。美味しいものはもっと好きです。
▽ウスシオ作成のラインスタンプはこちら
イギリスまでの航空券を無料でゲットする裏技
航空券を無料でゲットする陸マイラー的裏技はこちらをご覧ください